見出し画像

#カワイクイキタイ24「猫と黒は相性がわるい」

 すっかり涼しくなった。夏の日差しはもう忘れた。暑くなる頃にはこの肌寒さも忘れてる。

 忘れてしまうだけで、夏が暑いことも冬が寒いことも知ってる。なかったことにはならない。

 知らなければよかった、出会わなければよかったなんて、思わない。そんなの、とんでもないよ。

 このまま目が覚めなければいいと思う夜と、朝を心待ちに眠る夜の繰り返し。夏に冬の楽しみをもらって、冬に夏の楽しみをもらって、気づけば半年、気づけば一年、振り返ったら生きていただけの繰り返し。

 そうやって転がってゆく。朝が二階から降って来る。コロコロではなく、ドタンバタンと不細工にゆく。それが生きてゆくことだとしたら、とてもしっくりとくる。

 それまで生きよう。それまで死ねない。そう繰り返してるうちに寿命が尽きれば、充分ちゃんと生きてるじゃないか。

 大昔の文豪と、令和の一般人が思う、自分勝手な生きる理由がそう変わらないのは、わたしたちがどこまでも、たかだか人間だからだ。

 人生なんか、楽しくきらきらしてなくていいよ。そんなの、たまにでいい。 

 そんなことより、丈夫なあなたが、大丈夫じゃないって知れてよかった。

 猫と黒は相性がわるいから、うちに来るときは白い服を着ておいでね。まじめな話と鼻毛は相性がわるいから、ちゃんと手入れしてきてね。

 そしたら、一生に一度の別れ話だって、ちゃんと聞いてあげるから。

 さよならはいつだってかなしい。どれだけ嫌になって離れても、大嫌いだとしても、ムカついていても、かなしい。どんな風にかなしいかなんてわからなくていい。かなしいということだけ、わかっていればいい。

 私のかなしみは私だけのもので、あなたのかなしみは、あなただけのものだ。よく似てるけど、同じじゃない。わからないけど、わかるし、わかりたいと思うよ。

 あなたのことだからね。

 私のかなしみを分かろうとしてくれてありがとう。私の怒りに私よりもおこってくれてありがとう。

 抱きしめているのに、抱きしめられている。癒すつもりが、癒されている。励ましているつもりが、励まされている。それなのに、「ありがとう」と言うと「ありがとう」と返ってくる。

 これをさいわいと呼ばずになんと呼ぶ。

 あなたを知らずに生きる100年より、あなたに出会えた今の方が、よっぽどしあわせだ。

 どれだけかなしくたって、そうだ。

 もう、君のことすきなんかじゃないよ。

 歩く時に「次は右、次は左」と思わないように、息をする時に吸って吐くことを考えないように、私はA型だと思って生活しないように、もう考えることでも、理由も、すきとかきらいも、ないよ。

 あなたを大切に思うこと。あなたの言葉や考え方のそのままを愛すること。なるべく笑っていてほしいと願うこと。傷つけてくる敵から守りたいと思うこと。敵の正体をいっしょにかなしむこと。

 そんなのはもうとっくに当たり前で無意識のことで、なにも特別なことではなくて、なにも特別じゃないこれが、なによりも特別だと知るんだ。

 とてもキレイで、とても大切で、どこにも行けないんだ。

ひとくちメモ

寝具を秋冬仕様にしました。
洗い立てのリネン類、お気に入りの柔軟剤。なにもかもが思い通りのこの部屋は、私を守りもするしひとりぼっちにもする。

正しいのか間違ってるのかもひとりだと分からなかったりする。さみしさだって、心細さだって、ひとの温もりを一度知ったから感じる。
 
会話ができなくてかなしかったから、話せる人がいることも、その人との会話も、とても幸せなことだと知れる。
 
悪いことばっかじゃないよね。
 
演劇ユニットをやってるんですが、このたびメンバーが脱退しソロユニットになりました。
https://note.com/chisako_fujii/n/n330fd0eb7d6c

12月の公演にむけていろいろ動きだしてます。
いろんな人に支えられて、ほんと、しあわせな人間です。恩、返してぇ。。
 
オーディションをしているんだけど、これを読んでて、興味を持って応募してくれた人も何人かいてびっくりしています。私も、あなたに興味があります。色んな意味で。

年末に向けてと、来年の予定が春先までちらほら決まりつつあり、なんとかやってゆけそう。明日も予定がある、まだまだ生きていられますね。
 
どこにも行けないのはかなしいから、新しい靴を買いました。気持ちいい秋晴れの日におろしました。素敵な場所に連れて行ってくれますように。

撮影日:2023年8月24日
撮影場所:代官山

いつも読んでくださりありがとうございます。 サポートしていただけたらとってもとってもうれしいです。 個別でお礼のご連絡をさせていただきます。 このnoteは、覗いて見ていいスカートの中です。