見出し画像

#カワイクイキタイ21「夢で逢えたら」

いいな。

 せめて夢の中でくらい、あいたい人にあいたい。あいたい時にあいたい。本当は思ってること声に出して言いたい。現実はあまりにもつらい。つらくてこわい。それに大変。

 人生は楽しいものではなく続いてゆくものだから、どうしたら嫌にならずに続けてゆけるかを考える。
 仕事、食べるもの、一緒にいる人。そう考えたら、途端にひとりぼっちな自分が情けなくなってくる。

 誰かの、これからも続いてゆく誰かの人生に、居ても差し支えない人間になりたい。差し支えないのは大前提で、できれば喜びや癒しも提供したい。そう思ってはいるのに、そうしたいのにうまくできない。うまくやること、正しくいること、間違わないことが、これだけ生きてきてもとてもむずかしい。

 どれだけ遠くに住んでいても、あいたい時にあえなくても、行きたい場所に行けなくても、取り返しのつかない過ちで消えてしまいたくなっても、続いてゆくから仕方ない。

 好きになるのは難しい。自分を好きになる理由がない。なのでなるべく、嫌いにならないように。なるべく、嫌にならないように。続いてゆくものだそうですから。

 なんでもいいのに。新しい傘を買ったとか、駅前の八百屋が安かったとか、そんなことを話したい。夏だから夏野菜を食べたり、手持ち花火をしたりしたい。そんなんがいい。穏やかで特別な日の連続を、退屈と勘違いしながらあなたと過ごしたい。

 特に何も言ってないのに、同じ時にお互いのことを考えていたらしい。夢に出てきたよ、と連絡がきた。私も、昨晩あなたのことを考えていたよと言った。素敵な出来事。宇宙とか心とか、思いが届くならこうであってほしい。

 枕の下におく写真は、たのしい時のものがいい。残らなくても、今の私とあなたの。あいにきてね。夢でまってる。

ひとくちメモ

ほぼ毎日夢を見て、しかも覚えているのですが
夢のような夢を見ることはあんまりなくて
大声で泣いていたり、とても怒っていたり、
出てくる人も大体知っている人だし、
なんというか、ドッと疲れて起きることが多い。
夢でくらいちょっと、ねえ。

どうしようもない欠陥人間なので、
気をつけていても過ちを犯すことがあります。
失敗というより「過ち」ですよね。可愛くない。
同じこともうしないしかないんですけどへこむ。

「自分が好き」が良しとされてる気がするけど、
自分が好きな人ってそんなにいるの?
私は自分のことどんなに頑張っても好きになれません。
大切ではありますが。自分の好きな人の方がよっぽど好き。

好きでも嫌いでもない大切なものというのが、
私の現状の、自分との付き合い方です。
(だからなんかやっちゃって嫌いになるともう全然無理。)

人生は続いてゆくので、
嫌いにならないようにしなきゃ。

それから、自分もこんなんなのだから
人にやさしくできたらいいな。
やさしくしてもらった分だけ。

撮影日:2023年4月8日
撮影場所:あたしんち

いつも読んでくださりありがとうございます。 サポートしていただけたらとってもとってもうれしいです。 個別でお礼のご連絡をさせていただきます。 このnoteは、覗いて見ていいスカートの中です。