見出し画像

#カワイクイキタイ15「そこはあなたによく似合う」

 美しいものだけがいい。正しくなくてもいいから。

 好きなものは、私が好きだと思うものぜんぶ。嫌いなものは、私が嫌いだと思うものぜんぶ。他人がどう思うかはどうでもいい。私の好き嫌い、良し悪しは、常に自分の気持ちが決める。いいと思ったら好き。いやだと思ったら、嫌い。

 私がなににムカつくか。傷つけることが目的のものぜんぶ。つまらない駆け引き。ひとの心をもてあそぶようなこと。見栄を張ること。つまりはひとの悪意全般。ひとの意地悪全般。それを他者に向けている時、人は醜い。醜くて、本当にムカつく。

 「いじわるしないで」って子供っぽいと思う?私は全然思わない。だって、大人になったからって、平気になるわけじゃないもの。優しくされたら嬉しい。いじわるされたら悲しい。ずっとそう。死ぬまで変わらない。いじわるされたい人なんかいない。

 いじわるしないで。傷つけようとして傷つくことを言わないで。困らせようとして困らせないで。馬鹿にしてやろうと思って馬鹿にしないで。否定しようとして否定しないで。自分の自尊心を守るために、虚勢を張るために、貶めるようなこと言わないで。私のいないところで、あることないこと話さないで。悪く言おうとして悪口を言わないで。

 弱いことや愚かなことや嘘をつくことは、全然悪くない。そんなのは悪でもなんでもない。弱点は、欠点じゃない。あんたの欠点は、その弱点で他人を攻撃することだよ。

 そんなことして何がたのしいの?困ってたり悲しんでるのがうれしいの?やさしくしたら死ぬの?私には理解できない。やさしくしたらいいじゃない。一生懸命でいたらいいじゃない。なにも恥ずかしくないのに、なんで笑われるんだろう。いじわるだよなあ。

 けんかになるのも、傷つけあうのも、結果であって目的じゃない。攻撃するのが目的なら、それはもう悪意だ。私は、人の悪意が本当に嫌いだ。いじわるな人が大嫌いだ。

 ならいつまでもそこにいて、がんばる人を笑ってたらいい。本気になっちゃって、ダサいねって言ってればいい。覚悟のない、なかよしこよし。全部うんざり。もうここに居たくないから、さっさと違う場所に行く。

 重くてデカいだけでなんの役にも立たないそれ。なんの役にも立ってないって、言っても信じてもらえないんだもん。

 あなたが自分の足で向かったその先、その場所、あなたにとてもよく似合ってる。あんなとこよりずっといい。戻って燃やしてやりたくなっても、そんなことしなくていい。時間がかかるかも。落ち着かないし不安になるかも。大丈夫じゃないけど大丈夫。とにかく、とてもよく似合ってる。

 もしかしたら、お互いの大事なものなんか知らない方がよかったのかもね。ずっとなかよくできたのかもね。でもそんなの、本当じゃないよね。

 誰かに褒められたり、誰かに自慢できることばかりが、素晴らしいわけじゃない。正しくなくていい。誰にも褒められなくていい。魂さえ汚さなければ。そのまま前だけ向いていればいい。あなたがもったいない。こんなに美しいのだから。

ひとくちメモ

「その人を知りたければ、
その人が何に対して怒りを感じるかを知れ」

遊ぶことをあまりせず仕事が一番の趣味なので、
誰と話す時も仕事に関わる話をしてる気がする。
いつもプンプンしてると言われる。
不平不満ばかり言ってると。

自分で言うのもなんだけど、
それほど短気ではないし、
争いが好きなわけではない。
人の悪意も、人に悪意を向けるのも嫌いだ。

なんでプンプンしてるか。
大事だから、怒ってるんだ。
怒れるほど大事なだけだ。

同じように怒ってくれない時、
言ってることが伝わらない時、
大事なものが違うんだと感じる。
だったら、自分の大事なものを
同じように大事にしてくれる環境にいたい。
同じことを自分の大事な人にも思う。

ここじゃない。似合う場所にいてほしい。
好きな人が似合う場所に居る姿は嬉しい。
美しいものをみた時、
この美しさを大事にしたいと思う。

でも本当は分かってる。
自分のやるべきことと思ってる事も、
自分が守りたいと思っている人も、
私なんかいなくても全然大丈夫だって。
関係ないとこでちゃんと幸福だと知ってる。
そうあるべきだとも思ってるし、
虚しくなるのはお門違いだ。

自分の幸せってなんだろう。
なんか趣味でも作ろうかな。

撮影日:2023年2月18日
撮影場所:大黒湯(渋谷区)

いつも読んでくださりありがとうございます。 サポートしていただけたらとってもとってもうれしいです。 個別でお礼のご連絡をさせていただきます。 このnoteは、覗いて見ていいスカートの中です。