見出し画像

雑記:kemioのおかげで日々がちょっと楽しくなった話


皆さん、kemio知ってます?


最近どハマり中の私です。
料理中もkemio。作業中もkemio。ラジオ感覚でkemio。
とにかくkemioのダーって喋ってる音(もはや声じゃない)を聞いてるだけで落ち着くっていう病に絶賛かかってます。

友達の193がkemioのこと好きだから存在は知ってたんだけど、何してる人か全然知らなくて。
前に193と秋の家行った時も、トイレにkemioのエッセイが置いてあって「ウチら棺桶までえいえんのらんうぇ…?ウェ…?」ってな感じでよく分からなくてスルーしてたんです。

193・・・私が京都に住んでた時同居してた人間界30年目のベテラン座敷童。秋の奥さん。霊長類最強のメンタルと霊長類最弱のフィジカルを持つ。

・・・同じく私と193と一緒に住んでたベテランパンクスマン。193の旦那さん。コンロを拭かないくせにすぐ中華を作る。よく肋骨が死ぬ。

二人とも私のマイメンで、たびたび出てくるかと思うので紹介。
この話するとよくびっくりされるんだけど、193と秋がケコーンする直前の3年間、カップルwith私の3人で同居してました。京都で。ま、その時の話はまたゆっくり書きます。

んで、その193の影響で存在だけは知っていたkemio。
なんとなくyoutube見始めたらハマってしまって、今では毎日の帰宅後の楽しみと化してます。
(iPhone12に変えちゃったからBluetoothイヤホンが無くて移動中は無音族なんです。オススメ教えて…。)


私はなんでkemioがこんなに好きなんだろうか、と考えて自分なりに分析してみた。


・自分を持ってるとこが好き

たびたび言ってるけど、私は本当に自分の意見だったりアイデンティティをちゃんと持っている人が好き。
あとはやるって言ったことやる人が好き。1人でアメリカに行ってちゃんとしたい仕事してなりたい自分になるために生きてる。シンプルに尊敬する。
何かのせいにして行動できない全人類見習うべき(私も含めて)。

何やったって誰かに笑われるし馬鹿にされるし恥もかくんだからどうせなら好きなことして満足して死にたいって思ってて、kemioも同じようなことをずっと言ってるんですね。
私が思ってること(と近いこと)をkemioが言葉にして発信してくれることでまた耳から入ってきて新鮮味が復活する気がする。それが好きなのかもしれない。


・素で発信してるとこが好き

私、youtuber苦手なんです・・・。
みんな一様にテンション高くて、高いもん買ったり大盛り激辛食べたりスライムの風呂入ったりしてるイメージしか無くて。
だから元々リュウジ@料理のお兄さんの料理動画かAmeriのyoutubeくらいしか見てなかったんですけど。

kemioのyoutubeのジャンルがよくわからないけど、本当に要らんことしないの。それが無性に好き。笑

ただ喋ってるか、マイルズ(kemioの同居人)とふざけてるか、最近買った服を見せてくれたり、パックしたり、ルームツアーしたり。
どっちかっていうとVlog系なのかもしれない。日常のこと。
kemioのキャラクターありきなんでしょうけど、ザ・youtuberが苦手な私にあったんだと思う。顔パンパンな寝起きで登場したりするところも好きデス。


・性格が好き

最終的にはこれにつきますよね。友達に対する態度とか、話し方とか不快感がないとこが好き。マイルズと喧嘩したときに素直に謝るところとか大好き。笑
あと私はジジババっ子だから、kemioが自分のおじいさんおばあさんを大事にしてるとこも好きね。


・ビジュアルがいい

なんかね、kemioのビジュアルって最高だと思う。
脚死ぬほど長いし身長高いし。instagram見て欲しいんだけど、服が映えまくってて本当に素晴らしい。
あと、自分の体型に対して「服を可愛く着れる体型を死守したい」的なこと言ってて、もんのすごく分かる!!って。
私も自分の体型のこと他人にとやかく言われるのは嫌いだけど、着たい服が可愛く着れるか着れないかはむっちゃ基準にしてる。
良し悪しの基準が自分っていうのがいいよね。他人じゃ無くて。好きぴ。


好きなところたくさんあるんですけど、ジャンルに縛られないところが一番好き。
どこにもハマらない「kemio」っていう人。そういう生き方が評価されてるのを見てると嬉しくなります。
生きてるだけでみんな「私」っていうブランドなんですが、世の中そうは見てくれないから。何かを演じて生きてないといけない。
私はkemioを見てたら希望を感じる。令和に期待してます。
これからはビジネスシーンでも日常生活でも、もっと個人や個性が尊重される時代が来ますように。そのままのあなたが好き~。みんな違って当たり前だし生きてるだけでサイコーなんじゃい。



エッセイ読んでみた感想📖

エッセイの文庫版買って読んでみたんだけど、私はyoutubeの方が好きだった。笑

やっぱり自分の中のエッセイの最高峰ってさくらももこさんなのよねえ…。あれを超えるエッセイになかなか出会えず…。好みの問題だから参考にしないで下さい!
kemioの場合は文字より言葉の方がより届いて好きだなって思いました。
でも面白かったよ。装丁もスタイリッシュで素敵だったし。撮り下ろし写真も素敵でしたん。


kemioのyoutubeみてみてね。元気出るよ。笑

いつも読んでくださりありがとうございます。 サポートしていただけたらとってもとってもうれしいです。 個別でお礼のご連絡をさせていただきます。 このnoteは、覗いて見ていいスカートの中です。