見出し画像

お弁当の残り&フキ混ぜご飯&佃煮っぽいの&ぬか漬け生活&高カカオチョコ

作ったものたち

今日のお弁当の残り。

メインは、米粉を使った唐揚げ。
甘酢あんで酢鶏に♡
米粉のレシピに応募した時の自己レシピ。
鶏屋さんのお惣菜の酢鷄が大好きで、自分の好みにイメージして考えたもの。
鶏屋さんのは、もっと濃厚でパンチが効いた味付けで、自分のはあっさりめかな〜

お米は二合炊きましたが、残ったのは小さな小さなおにぎり一つ…
このまま終われば良いけど、おそらく残りご飯をチンして追加しちゃいそう💦
昨日の残りご飯も、ちょこっとあるんですよね〜


昨日のフキの混ぜご飯

フキと鶏肉は、予め甘辛く煮てお汁ごと冷ましておき、油揚げは空炒りし塩を振っておきました。
油揚げを別にしたのは、味見したら無茶苦茶美味しかったので味付けするのがもったいなく思えて…💦
非常に肉厚な油揚げでした。



フキの佃煮っぽいの

フキの残りは、佃煮っぽくしてみました。
レシピ見て、計って、とか面倒になり、適当に煮込んで作りました😅
ちょっと煮詰めすぎかしら??
日持ちはすると思うのでちょっとずつ食べよー♡




ぬか漬け生活

傷みかけ大根も漬けたら、とっても美味しくなります♡
気温が上がって来て、かなり早く漬かるようになってきました。
半日で、十分なくらい😅


すっかり忘れていて、一日以上漬けてしまった💦
胡瓜が古漬けに!
でも、
これ、お茶漬けしたら美味しいんです✌️
あまりに漬かり過ぎたやつは、お水に浸けて塩抜きします。

教えてもらったミニトマトも漬け〜♡


おやつに貰ったチョコ♪
スーパーで買える高カカオのチョコは、食べにくいと感じましたが、GODIVAのチョコは食べやすくやっぱり美味しかったです❣️
でも、わざわざ自分では買わないけど(笑)
スーパーのブラックチョコで十分美味しいし満足出来てます😆 安上がりな私(笑)
たまに、そのチョコで生チョコ作って更に美味しくいただいてます♪


今朝もまだ寒くて昼と夜の寒暖差酷いですね💧
1日に何回も着替えてます…
未だに、ファンヒーター仕舞えない💦



本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?