見出し画像

人の生き方を参考にしてもいい〈日めくり橋本治〉

「『自分は自分、他人は他人』という分断は、ある程度『自分』なるものが固まってきた時に必要になるものなのに、現代ではこの分断が、自分を作ろうとする若者達の“一番初め”にある。『孤独』や『無関係』は当然の前提にあって、『参考になりうる人』という、他人への波及がない。そのことが『寂しさ』の根本を作る。『人の生き方を参考に“してもいい”』という発想が自分の中で自然に生まれないから、それは、『許し』というとんでもない形になって、“外から”やって来る。現代の若者が平気で『宗教』に走ってしまうのはそのためでしょう。なにしろ、『自分の生き方』を模索しようとした時には、孤立と寂しさだけがやって来るんですから、これを克服する方法は一つしかない。『自分の生き方を模索しないですむ他人依存』です。」
──橋本治『天使のウインク』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?