見出し画像

ムール貝を初めて買ってみた🐚

以前、急に思い立ってアサリを買ったら美味しく調理できたんで、今度はムール貝を買ってみた。

貝付きで1キロ、網の袋に入って売ってる。
これで2,45ユーロ(約320円)👏
アサリより断然安い。家計の友。

しかし、、、
ムール貝って下処理、なかなかの力仕事だった💪
貝から出てる『ヒゲ』みたいなのを取るのは簡単。
でもその後の表面を『タワシでゴシゴシ』😵
1キロを一気にやると途中で手が痛くなる😭

でも下処理さえ済ませば、調理自体は超簡単😗
・ムール貝の白ワイン蒸し
・ムール貝のペペロンチーノ
・ムール貝とトマトのスパゲティー
これで1キロ、2日で使い切った😋

1キロと言っても、身が小さめで安いのだったし、身だけだとあっという間に食べ切ってしまう💦
でも貝のお出汁?が出て美味しかった😋
バルやレストランでしか食べたことなかったムール貝。
調理が簡単すぎて拍子抜けレベル。

今回のメニューで言っても、
白ワイン(調理用)
ニンニク🧄
トマト🍅
鷹の爪
スパゲティー
どれもこれも、スペインでは超安い🇪🇸
節約メニューにはもってこいだし、ムール貝もリピート決定やな👍


うーん🧐
でも、やっぱり本番ガリシアでデッカいムール貝を食べたい。
いつ節約生活から少し脱出して、遠方に旅行いける様になるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?