見出し画像

ピアニスト反田恭平さん@マドリード🎹

1月末、マドリードの国立音楽堂でショパンコンクールで2位に輝いたピアニスト反田恭平さんも演奏するオーケストラが開催された🎶

彼は日本ではかなり有名らしい。
が、スペインでは知られておらず、今回がスペインデビューとか🇪🇸
我が家は夫婦共に音楽には興味あり、日本の話題にもネット等でそれなりについて行ってるので、4歳娘を無理矢理連れて行っても、ぜひ鑑賞に行きたかった🎹

日本では彼のソロコンサートやオーケストラは最低でも5000円、高いと1万円超え😵
そして、未就学児NG🙅‍♀️


でも、今回のオーケストラは年齢制限は書いてない。
そして、娘と旦那さんは半額と言う嬉しい割引適応され、3人で3000円ちょっとだった😆😆😆
やすっ‼️
1番高い席でも、1人3000円未満なので、日本に比べるとかなりお得だ。

娘は初オーケストラ🎼
本物の音楽に触れるのはいい機会だと思いつつ、2時間近く大人しくしていられるか、かなり心配だった。
なので、いつでも退散できるよう、舞台裏の端の端の出口近くの安い席を予約したが、全然悪くなかった。

演奏者の顔は見えないけど、指揮者も反田さんも舞台裏の人たちに向けて挨拶してくれた。


心配だった娘も皆に合わせて拍手したり、静かに鑑賞でき、後半30分はスヤスヤと寝ていた😴


スペイン人は子供に優しい。
娘ほど小さい子供はおらず、若干浮いていたけど、誰もが「ピアノ好きなの?弾けるの?」と話しかけてくれた。
スペインのこういう所は好きだ🇪🇸


反田さんの演奏は素晴らしかった。
こういう機会があれば、ぜひまた足を伸ばしたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?