見出し画像

明日からセマナサンタ(聖週間)とサマータイム🌈

以前、友達に教えてもらった『コウケンテツキッチン』Youtubeにどハマり中です🍳
マドリードでも調達できる基本調味料と簡単な食材だけで、料理下手な私でも美味しく出来るので、とっても助かってます👏👏👏
本日のランチはコウケンテツ流焼きそばでした😋(偏食娘は食べなかったけど😭)

さて、スペインでは明日(3/28)からセマナサンタ(Semana Santa=聖週間)が始まります。
明日は、ドミンゴ・デ・ラモス(Domingo de Ramos=聖枝祭)と呼ばれ、キリストがエルサレムに入城する日。
民衆がナツメヤシの枝葉でお迎えしたことから、今でもそれを持ってお祝いするんですが、夕方たまたま娘と近所を散歩してたら、ナツメヤシの枝葉を持って教会から出てくる人たちに遭遇しました👀

普段の生活では意識しないけど、こういう時「スペインはクリスチャンの国だなぁ〜」と改めて実感します😌

皆、正装してて、子供達も女の子は可愛いワンピース、男の子もスーツっぽいの着てました😍

このナツメヤシの枝葉。私なんか長すぎてめっちゃ邪魔に感じるけど、皆慣れた感じで持ってたし、折らずにうまく車におさめてました😵

しかし、、、、、今日は土曜日。
聖枝祭は明日ではないのか⁉️と言う疑問が残ります🤨🤨🤨明日も教会覗いてみようかなぁ🧐

そして、今年は聖週間とサマータイム移行が重なるんですが、3月最終日曜(=今年は3/28)の未明にサマータイムになります🌈
夜中寝てる間に変わるので、いつも土曜の夜、寝る前に時計をサマータイムに合わせときます⏰
とは言え、携帯やパソコンの時間は自動的に変わるんですが。
正確には夜中2時が3時になり、1時間進むので、睡眠時間が1時間短くなる😭
日本との時差は8時間から7時間に短縮。
今まで、19時30分頃日が沈んでたのが、20時30分になる。
かなり遅くまで明るいのは、1日が長くていい点もあれば、いくつか難点も🤨
明るいからとダラダラと娘と動物園や公園で過ごすと、夜のお風呂&夕食も自動的に遅くなってバタバタ💨😵
夕食なのに、昼食か‼️と思うほど、明るい中で食べることになる☀️

明日はいつも通り起きたつもりでも1時間遅いので、そのまま何となくダラダラ過ごさないように気をつけよう💪
(↑まだサマータイムでもないのに、今日一日ダラダラ過ごした反省😑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?