見出し画像

無理やり4連休😑

10月12日はスペイン全国祝日だ。
『イスパニアデー』といって、1942年10月12日コロンブスがアメリカ大陸に到達、発見した日を記念して、毎年マドリードで軍事パレードが行われる。

中南米でも祝日らしいが、あちらにとってはその『発見』がきっかけでスペインに侵略されたわけだが💦
スペインにとっては《黄金時代の幕開け》で、基本的にはお祝いムードである。
軍事パレード中にViva España🇪🇸‼️と叫ぶのが恒例だ。

去年はコロナで中止。
今年は2年ぶりの開催で話題になった。

ところで、週末と祝日の火曜の間の月曜日(11日)は平日なのに、マドリード州は学校がない🙅‍♀️

だから子供たちは4連休。
ついでに親も休みを取る(取らざるを得ない)人もいるし、全国的に【大型連休】と言う扱いになって、ニュースでも渋滞情報や観光地が取り上げられたりする。


我が家は絶賛節約生活中なので、マドリード市内で過ごしたが、いやー秋晴れの気持ちいい晴天☀️で、どこも人でいっぱい‼️

見にくいが『宝くじ店』に行列

ソル広場も、フラフラ歩く娘はすぐに人にぶつかってしまう😓

歩き疲れたのでオペラ駅近くのオシャレカフェで休憩☕️

連休最終日は遊園地🎡

今月いっぱいは園内色んなところにハロウィンのデコレーションがしてある🎃

結構リアルで怖いデコレーションもあって、娘はかなり怖がっていた😓

日本ではちょっと考えられないけど、スペインでは週末と祝日の間の平日が、なぜか休校になるパターンがある☹️

子供は嬉しいけど、親は大変だ。
またこのパターン、12月もあるんだよなぁ😒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?