見出し画像

日本の痒い所に手が届く商品が恋しい🥲

最近、娘のブームは
「Sientate! Venga! Vamos!」🏃‍♀️💨
=座って!ほら!行くよ!

「Esperate!」🖐
=待って!


一緒に歩いててベンチがあると突然スペイン語で「座って!(数秒待って)ほら!行くよ!」と命令される🗣


一緒に階段登ろうとすると、自分だけ先に登って上から「待って!」と命令🗣


子供にはよくある事でしょうが、保育園の先生の真似👩‍🏫が、彼女の場合スペイン語になります🤣
多分、これらの単語はよく耳にするんでしょう👂


さて、冒頭の写真、泡石鹸です。
娘はまだ固形石鹸を自分で泡立てられないので、泡石鹸の方が便利だし楽♪
でも何故か、泡石鹸、こっちではほとんど見かけない。
以前、よく行く「メルカドーナ」と言うスーパーに売ってたのに、突然なくなった😭😭😭
需要がなかったか⁉️

その後「カルフール」に細々と売ってるのを発見👀
本当に目立たない一角にこっそりあった。
でも日常的に買うには我が家からカルフールは少し遠い😔


ふと立ち寄った近所の「PRIMAPRIX」(プリマプリックス)と言う、日本のドラッグストアみたいな「何でも屋さん」に、3種類もの泡石鹸を発見‼️

冒頭の写真がそれです📸
ココナッツの香り🥥、メロンの香り🍈、いちごクリームの香り🍓


本当は無臭がいいけど、すぐ行ける範囲にあるだけありがたい🥺
スペインでももっと流行っていいと思うけど、需要ないからか?値段は少しお高め😢なのは残念☹️


今日は、使用済みの食用油を指定場所に捨てに行った。
マドリードでは、一般ゴミとして捨てられない小さい物を回収する【ごみ収集定期トラック🚚】サービスがある。

揚げ物に使った油をペットボトルに溜めておいて、まとめてこのトラックに持って行く。
もちろん回収費は無料だ。

このトラックサービスは、我が家周辺だと、1週間に1回の頻度で決まった場所に1時間半くらい止まっていて、その時間内に持っていく。

一番近い回収ポイントは金曜お昼で、いつも同じ小柄の感じのいいおじさんがいる🥸
(←まさにこのマークとそっくりのメガネ&ヒゲおじさん)


でも、日本にある「油固めてポイ」の方が絶対楽だ‼️
その場で、家庭内で廃油処理できる。

マドリードの方法だと、
→油が冷めるまで待つ
→ペットボトルに入れる
→ある程度溜まるまでor回収日までキープ要
→回収ポイントまで重い油を運ぶ労力
が必要だ😑


以前は廃油処理が面倒で、揚げ物はしなかった。
でも、偏食娘が唐揚げを食べられるようになって、揚げ物の頻度が増えた。


スペインでも「油固めてポイ」売って欲しい🙏

その他、
「切れ味最高のサランラップ」
(スペイン産は切れ味最悪😤毎回イライラ👇)


「計量カップ」
👇こう言う日本にあるコンパクトで使いやすい計量カップは無い🙅‍♀️

(こっちのは必要以上にデカくて、ガラス製で重いし場所取る😤)

「ブラシが柔らかくて小さい、歯ブラシ🪥」
(こっちのは私にはデカすぎるし、出血レベル😱 ※旦那さんは全く違和感なくこっちのを使ってるけど、私と娘は日本製)


「ストローや瓶、コップなどの洗いにくい所まで届くブラシ」👇

(こっちにはここまで細かく小さいブラシは無い🙅‍♀️)

と、挙げればキリがない。


日本は「痒い所に手が届く」便利な商品で溢れている👏👏👏

スペインには「無くても何とかなりそうな物」は基本、ない🙅‍♀️
例えば上記の物が便利だと思うのは、私の日本人的感覚なのかも知れない。


1〜2年に1度、こういう便利品を帰国時に調達していたのに、コロナで日本に帰れない😭
帰れる見通しすら立たない😭😭
と言う事で、サランラップはスペイン産に耐えるしかない😭😭😭

そのうち、切れ味最悪が普通に思える程慣れてくるかな🧐🧐🧐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?