見出し画像

なかなか立ち寄らないアルマグロの町🇪🇸

昨日、首相が『8月中に70%の国民がワクチン接種終了する』と目標を発表したんですが、早速マドリード州知事が『具体的政策が何もない』とかクレームつけてます💦

日本のニュースを見てると、国と東京都(と言うか、都知事?)が対立してるとか、不仲だとかワイドショーで取り上げられて、コメンテーターが「協力してコロナに立ち向かわないと‼️」と言ったり、本人たちが対立関係を否定したりするのをよく見かけます👀

でも、スペインでは対立してるのが明確。
本人たちも隠さない。
対立してたはずの人たちが急にタッグを組む事もある。
『コロナ禍で皆一丸となって‼️💪』と声あげて頑張ってたのは最初の頃。
今は政局が入り乱れて、すごくバチバチ状態😠
夏が終わるまでにワクチン接種率70%達成できて、回復に向かうんだろうか‥🤔

さてさて、観光地としてそれ程有名ではない【アルマグロ(Almagro)】に立ち寄った話を、ここで少しだけ🗣

マドリードからアンダルシア方面、南へ2時間半くらい走った🚗所にアルマグロはあります。
パラドールやマジョール広場が有名。

パラドールのエントランス。
いつものように宿泊も食事もなく😓カフェでコーヒー休憩のみ☕️

内装は他のパラドールとあまり変わらないけど、天井の緑の柱がマジョール広場とリンクしてて素敵✨

(食べてないけど)レストランを覗いてみる👀
やっぱり天井の柱が緑🟩

で、これが緑と白のコントラストが美しいマジョール広場。
アンダルシアに行く途中立ち寄っただけで、期待してなかったんで、想像以上に素敵な町並みに感動した記憶がある😌

真ん中の小さい銅像はアルマグロさん。
この町に生まれたコンキスタドール(征服者)で、ペルー🇵🇪征服し、チリ🇨🇱を発見した人。

多少スペインの歴史をかじった者からすると、『あー!あのアルマグロさんか!』とちょっと有名人に会った感じでテンション上がったけど、勝手に発見されてズタズタに征服されてしまった南米人にはこういう人たちはどう映ってるのかなぁ〜🧐🧐🧐

マドリード在住でも、我が家のエリアは中南米の移民が多いし、娘のクラスメートにも沢山いるから、時々彼らの目線に立ってしまうのだ🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?