見出し画像

今年の桜は遅咲き?

2024.3.31 さよ

東京は今日、最高気温が27度ということで
夏のような暖かさでした。
日中外を歩いていると、少し汗ばむくらい。

きっと桜も咲き始めているだろうと、
意気揚々とお花見スポットに向かったのですが…

まだほとんど咲いていませんでした…
蕾が膨らんだくらい?

どうやら、桜が咲くためには冬の寒さによって
花の芽が目を覚ます必要があるそうなのです。
(実際、沖縄ではソメイヨシノは咲かないそうです)

今年は暖冬だったので、花の芽がなかなか目覚めなかったのですね。

桜が咲くために、冬の寒さが必要なことは知りませんでした。
地球温暖化によって、年々気温が上がっているというので、
このまま温暖化が進めば、桜が咲かない地域が増えてしまうのかもしれません。

四季の移ろいがあるのは、日本の魅力。
少しでも温暖化を食い止めて、美しい景色を後世に残していきたいですね。🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?