20代のうちにしておきたいこと

2024/03/16 ちさ

先月29歳になった
ひとまず65歳まで仕事をすると考えると
あと36年
だんだん短いなと感じ始める
でも私たちがその年になる頃には
定年とかないのかも
体が資本というのがわかるようになってくる
さすがに脳から足腰は20歳のころとは違う

無茶のできない体になって
自由に使える時間が減っていくなと感じる
最近は夜更かしと酒が厳しくなってきたので
20代最後の年に何がしたいかと問いかける

20代までに知っておきたいお金の話や、やっておいた方がいいことなど
世の中にはそう言う本や記事がわんさかある(気がする)

脂っこいものが大量に食べれなくなるから
若い時に好きなものうんと食べておけよと
言われたことを思い出したり
もう今はケーキの食べ放題に行っても
そんなに食べられないかも
次の日の心配をよくするようになる。
スイパラは天国だったなと思い出す

あと夜更かし
次の日の仕事のことを考えると集中力や体力を回復させておくためには早く寝る
少ない睡眠時間では回復できなくなった

ただ若い頃に無理しすぎると
その後の人生にツケが回ってくるという話もある

暗い気持ちになるような書き方をしてしまったが、なんだか20歳のうちにやりたいことを考えるより
30代で何がしたいかを考えた方がいい気がする

30代は
友達と遊びたい
いい曲やライブを作りたい

色々書いてまとまらないけどそんな感じです
さよにも今度聞いてみようと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?