見出し画像

昭和記念公園 ランニングフェスタ ハーフマラソン

ランニングフェスタin 公営昭和記念公園に参加。山中湖ハーフマラソンを先週走り、2週連続のハーフマラソン🏃

台風の影響を受けながらも、スタートするときには、雨も上がっていました。

今回のハーフはペースランナーがいて、1時間30分(4:15/km)の方についていくことに。
自分で何度も時計を見たり、ペースを気にしたりしないで走れるので、精神的負担が激減し、ランに集中できる。
#にしてもペースランナーの余裕ぶりはすごい

13kmぐらいまでは余裕をもってペースランナーについていけたが、そこから急に体が「ズン」と重くなり、1m,2mとペースランナーとの距離が徐々に広がっていき、15km付近では、もう届かない距離へ…

ペースも
-12km 4:15/km
13km 4:16/km
14km 4:22/km
15km 4:26/km
16km 4:41/km
17km 4:34/km
18km 4:42/km
19km 4:54/km
20km 4:51/km
21km 4:56/km

やはり、14kmあたりから明らかにペースダウン。どうやらマラソン用のトレーニングをしているかどうかの差はここらへんで出てくるみたい。

結果は
それでも自己記録を1分更新して、
「1時間33分24秒」
12位/154位
でした。

当分、走る予定はないけれど、次は「厚底シューズ」を履いて走ってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?