見出し画像

生きるのが難しいと思ってたら脳にバグが見つかった話。

マリンバ弾きの木上智保子です。

精神科に通院して診断されてから2ヶ月。カッコ良く文章を書きたくて、書いては消して書いては消してとしてたら早2ヶ月です。カッコつけられませんでしたのでサクッと吐き出します。

カウンセリング+WAIS-Ⅳ+ロールシャッハを受けた結果「ADHD強めの自閉症スペクトラムなグラデーション」が判明しました。

札幌で初めての自主公演がなくなってしまったのにバイトは休業どころかどんどん増えていき、喋ってたら何もないのにえずくし、お腹の辺りが痛いし、急に悲しくなって涙が出たり息が浅くて何もしてないのにはあはあ言ってる(夫氏からの指摘)など明らかに何かがおかしいとなり「もしかしたら鬱…?」と不安になり病院に行く事を決意。
これまで苦しくて大変だった時は泣くか食べるかお酒を飲むかでやり過ごしてきましたが、30歳を目前にこれから先の長い人生辛い事が起きる度にそうやって誤魔化していく事が怖くなり「札幌 メンタル 大人の発達障害 鬱 検査」でググりました。

「大人の発達障害」については、長年疑ってきていた疑問をはっきりさせる為のオプション程度に考えていましたが、これが今回メインになっていきました。

過去に普通になりたかったけどなれなかったと記事を書いてましたが、

本気で普通になりたいと悩んでました。世の中で『普通はこう』と言われる事、特に人間関係が本当に分からなくて上手くいかなくて、生きる事がめんどくさくなって周りに迷惑をかけた事もあります。

適切な対処法が分からず、『普通に出来ない自分が悪いから人に迷惑かけない様にしよう』『人と関わると不必要に相手を不快にさせてしまうかもしれないから出来るだけ1人で解決しよう』『私が黙っていれば、何もしなければ何も起きないから人の様子を伺って伺って本当に思ってる事は言わない様にしよう』などなど苦手で出来ないのにも関わらず人の反応を逐一伺い、ストレスで心と身体がおかしくなりました。

帯状疱疹に腹痛に血便。過呼吸に自傷行為(手の甲を強くつねる、血が出るほどかきむしる)に胸から血の混じった分泌液が出たり、全て病院でストレスだからストレスをなくしなさいと言われました。

検査をすればするほど悪い所が見当たらないから経過観察、再検査。それから人がどんどん怖くなって元気が出なくて、マリンバ 弾いてもどんなに練習しても全く自信が持てず弾いてて苦しくて涙が出て…。

もう嫌だ!!疲れた!!健康になりたい!!元気になりたい!!幸せになりたい!!

気持ちが大暴走。何が起こっても人生だ!と音楽関係の人が全く居らず、知ってる人も居るようで居ない飲み会に参加。そこで夫氏に出会いました。温度がある生き物に触るのも怖いくらいドン底メンタルの私でしたが、低体温で超楽観的夫氏と過ごしていくおかげでちょっとずつちょっとずつ普通風が出来る様になっていきました。

北海道に昨年来て、豊かな自然や自分の事を知らない人達の中で生活していくのが更に良い方向に向かい生きるって素敵!私ちゃんと普通に出来てる!楽しい!!…と思っていた矢先にこの騒動ですよ!!なんと腹立たしい!!!簡単にバランスが崩れてしまいました。何でこんなに上手くいかんのんじゃ!!

プロの力…プロに話が聞きたいんよ…しんどい…苦しいんよ…と病院にGOな次第です。

自律神経の乱れ系は先生との相性が良かった&素直に受け入れる心と環境が整っており、カウンセリング1回でなんとすっかりスッキリ!笑。(勧められたストレッチや身体を意識して動かすのを生活に取り入れたら更に元気になりました!単なる運動不足の面もあったみたい…。)

求めている結果が必ず出るわけではないと念を押されながら後日発達障害の検査でWAIS-Ⅳ+ロールシャッハを受けました。

【WAIS-Ⅳ】結果は分かりやすくデッコボコ!言葉を使う事が高得点で、数字を扱う検査の得点が四捨五入すれば10という、今まで得意だと思って不得意だと思ってた部分がバッチリ合ってました👍(非常に疲れる検査でしたが、きちんと結果知りたかったので真面目にやりました。)
【ロールシャッハ】全体を大きく見渡す事は感性豊かに捉えて芸術的に伝えれるのに、細かい所に注意がいかない…でした。(聞いてないのに私の演奏の講評ですか?と鳥肌が立ちました笑)
【カウンセリング】木上の口癖&欠点「ケータイさんがない」「財布がない」「コピーした楽譜がどこか分からん」など動作を忘れる、突然歌ってしまう、動く、踊ってしまう、手に持ったものを動かしてしまう、頭の中で常に何人かの自分が思考をしてる(脳過敏にもつながる)、極端、人間関係で困ってきた「人の気持ちが理解したいのに本当にわからない」「冗談を言われたのに本気で捉えてしまう」「想像力豊かなのに人が傷つく事を無意識に言ってしまう」など先生のテクニックでするすると引き出されました。

診断は、3つの結果と現在極端に生活に困った事もなく(鬱かもと思った症状はカウンセリングでスッキリしたし)、夫氏のサポートも受けられるので先生と話し合いキッパリ病名を決めるではなく、「ADHD強めの自閉症スペクトラムなグラデーション(傾向)」に落ち着くこととなりました。

いわゆるグレーゾーンというやつです。

グレーだから何もないのではなくグラデーションという言葉どおり、症状に濃淡があり、今の私の体調だと生活に支障がないので「傾向」に落ち着けました。私の場合は体調が悪いと激しく症状が出て、鬱の様な症状に陥りやすいという事が憶測ではなくはっきりしました。

普通になりたくて普通になれなくて泣いてきた日々。「出来ない・分からない」が、自分の「努力不足・頑張り不足」じゃない事がはっきりして泣きました。

製品起因につき修理不可なので付き合っていくしかありませんが、音楽を一生懸命やりたくて仕方がないのに生きる事自体が大変で頑張りきれず、それがストレスで体調が良くなくての悪循環の根本がわかったのが本当に良かったです。

まずは自分がこの特性と付き合いつつ楽しく豊かに生きる練習。それから、長所短所裏表なく真面目(極端)を生かしつつ頑張ってきたマリンバを演奏する。

これからも周りに思わぬ場面で迷惑かけること必須ですが、本人は真面目で本気なので、頑張りますのでお助け頂ければ幸いです。

画像1

さて、どうしてこの事を記事にしようかと思ったか?それは私が今までこの様な記事を探してどこかに仲間を見つけたかったからです。

正直、音大に入ったら仲間(精神的に同じ様に感じている人)とたくさん出会えると思っていました(笑)。逆に社交性豊かで普通の人ばかりだったのでかなり落ち込んだし、私の場合関東特有のノリが相まってかなりきつかったです。

20代前半はとにかく誰かに認められたくて、誰かと一緒に居てもらいたくて、もがいて足掻いて泣きながら過ごしました。それなのに、楽しい事をする事を邪悪に感じて後回し。そして嬉しい・楽しいを体感すると罪悪感に襲われました。それはそれは強い罪悪感で、私なんかと一緒に過ごして大丈夫だったのか?余計な事を言ってないか?私だけ楽しかったけどもしかしたら相手は楽しくなかったらどうしよう?と黒いモヤモヤがあっという間に思考を占拠して、ギュウッと胃の辺りが縮む感じと悲しみが襲ってきて涙が出て独りになってぐるぐると考えて(「反すう」というみたい)ストレスばかりが積もりまくりました。そしてキャパオーバーを起こしてあらぬ場所から液は分泌され、心も身体もズタボロになりました。

初めて液漏れした時は服がSuicaよりも大きくて千円札よりは小さく赤くなりました。とても病んでいたので、もしかしてこのまま生きる事を終われるかもしれないと、少し嬉しくなりました。しかし病院に行ってみたら原因は不明で、ストレスから来る物だからストレスを減らしましょうと言われます。針をさして細胞取ったり、造影剤を入れながらのMRIは物理的に痛いし、原因は分からなくて不安で更にストレスだし悪循環。口ではポジティブを振りまいてるけど、ダメだでした。嬉しくて楽しくなったつもりでも、生きる事に渇いて、何をしても潤わないのです。本当に本当に辛かった…。

生きるのが面倒くさくなり確実に2回程自死を試みたこともあります。1回はポケットにハサミを突っ込んで夜の田んぼ道を徘徊、1回はお酒を飲みました。その後は、消えたくなる程恥ずかしくてご迷惑かけた事が申し訳なくて、今でも自身の行動に深く反省をしています。

心臓マッサージを受けた胸の辺りが強烈に痛くて逆に生きてるを感じたあの時間が、生きるのがめんどくさくなった時に私をこの世に残してくれています。

渇いた心は時間と自然と人がちょっとずつちょっとずつ潤してくれて、ストレスは0にはなりませんが、胸のしこりや出血はほぼ無くなりました。

そして30歳目前にして、ADHD強めの自閉症スペクトラムなグラデーションが判明。生きてみるものです。

ジョーカーを映画館で見た時、ひたすらに共感しすぎて恐怖を覚えたのが懐かしいです。彼ほどではないですが脳にちょっとばかしバグがあって、生きていくには問題ないけど出来ない事を人と比べてもったいない時間を費やしてしまいました。今、比べなくてよくなった自分の心が自由で恐ろしいです。マリンバを弾いて弾いて楽しくて楽しくて、ハーモニーやリズムが胸に浸み込んできて本当に気持ちいい!!

そんな進化した木上が今一番命を注いでいるプロジェクトが進行中です!!

こんな私と演奏してくれる千華さんは見た目も女神ですが心も美しくて演奏面でもメンタル面でも一緒に演奏会を作ってくださるし、SNSやプログラムを作ってくれるデザイナーさんもいつも素敵な作品で私たちの心をときめかせてくれて、その他運営面をアイデアでたくさんの人達が盛り上げてくださっています。

障害があるから出来ないじゃなくて、障害もあるけどこうすれば出来るで私は皆様に生かされています。その方々の為にも自分の為にも今を精一杯頑張って行きますので応援よろしくお願いします!!!

そしてADHD・自閉症スペクトラムでこの記事に出会ってくださった皆様。めっちゃめんどくさいんですけど苦労して自分に出来る方法を見つけていくと普通風には生きていけます。良き意味で諦めて、対策しながら出来るだけ健やかに生き延びていきましょう!!!

辛くなったらマーベル・シネマティック・ユニバースをアイアンマンからエンドゲームまで観て下さい。果てしない時間が気を紛らわせていくので非常にオススメです。自分に合った何かを見つけたら非常に楽なので、多くの事に関心を持ってとりあえず生き残りましょう。

この世に生まれちゃったんだもの。結局生き残ったもの勝ちなんだから!とりあえず終わり!

CHIHOKO

頂いたサポートで北海道の美味しい楽しいを体験させてもらいます!!