見出し画像

保存容器のススメ #1|日々のおやつ時間を楽しむために

こんにちは。

今日のおやつ、なにを食べましたか?

もし、開けて日が経って湿気たお菓子食べた、、なんて方がいたら、お伝えしたいことがあります!


日々料理を作るようになり食材の保存をするにあたって、

どんな食材にどんな保存容器が適してるのか?

を追求しています。
(なんでも最適化したいんです…!)

今回のテーマは、、、

おやつ

しょっぱなから"食材"っぽくありませんが、保存容器の効果を最も実感したのがこれだったので、お伝えしていきますね。

おしゃれな佇まい

この容器、見たことありますか?
飲食店やバーに置いてあることもありますね。

その名も、ル・パルフェ

  • 種類:密封容器

  • 材質:ガラス製

  • 食洗機:NG

  • 生産国:フランス

私とル・パルフェとの出会いは、初めて梅酒づくりをしたときのこと。

いろんな保存瓶があるけれど、目につく場所に置きたいから機能だけじゃなくて見た目もいいのがいいな〜、という思いからル・パルフェをチョイス。

その後ひょんなことから、封を開けたあと保存したいビスケットを入れたら、
なんとまぁ開けたての美味しさが続くこと。

これまではいわゆるパッチン的なやつ(あの挟むやつです、伝わるといいなあ)で袋の口を止めてたのですが、その差にル・パルフェでの保存一択になりました 笑

あとは、置いてあるだけでカワイイですよね!

ビスケットのほか、上の画像のように素焼きナッツ入れにも使っています。
私の場合はナッツのほうが消費に時間がかかるから、効果を得やすいかも。

あとあと、ル・パルフェには湿気取りのシリカゲルも一緒に入れています。食品用のものが市販されていますが、私は容量も多いコチラを愛用してます。

そんな便利なル・パルフェですが、値段が比較的お手頃なのも嬉しいポイント。

気をつけたいこととしては、金具での開閉に少し力が必要なので、すごく頻繁に開け閉めする用途には使いづらいかな、と思います。


まだル・パルフェを使ったことがなくて、開けたての美味しさを長持ちさせたいビスケット、クッキー、ナッツ、煎餅などがある方は、ぜひ一度使ってみてくださいね^ ^

きょうもさいごまでお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?