見出し画像

四十路の抱負

この度40の大台にのりました。
祝40歳。今の仕事に勤めて10年、何か自分に目標を立てようと思っていました。

そう思いながら日々の暮らしを送っていた頃、同じ会社の1つ年上の男性の突然の訃報。

朝目を覚まさないままだったそうです。
持病があったかどうかは不明ですが病死とのこと。前日まで普通に仕事もされててまだまだ幼い乳児がいらっしゃるご家庭でした。

今まで身近な人の死は御年寄から順番に。ということがほぼほぼだったので自分の中で衝撃でした。と、ともに自分もそういう段階に足を突っ込み始めたのだと思いました。

職場で香典袋を数名分準備したのですが、
「字が美しくない」と実感しました。
筆ペンで書いた自分以外の名前なんて特に。

大人っぽい字が書きたい。綺麗ですねって褒められたい。堂々と書きたい。などと思いました。
読めないくらいではないけど、丸っこく子供っぽい字です。

というわけで3件ほどお習字教室にアポ取りし、見学体験をしました。
その中で1つの習字教室に決めました。個人のお宅で猫ちゃんが2匹いて気さくな先生です。

1回目は横線と縦線を筆でひたすら書くのみでした。がこれがまた面白い。一度墨をつけた筆でどこまで書けるかの挑戦でした。

それから漢数字に移りました。

漢数字の一
漢数字の二

今は四の練習中です。
集中しているなか猫ちゃんの鈴の音がしてたまに目の前を通り癒されています。

お習字道具は娘のお下がりです。
普段何気なく書いている文字だけど筆で書く時の緊張感。いい刺激になっています。

仕事が終わって急いで家に戻り夕飯を作って出ていきます。週一ですが自分時間。楽しんでいます。