見出し画像

つれづれなるまま思うことを #呑みながら書きました

どうもお久しぶりです。


ちょっと一眠り...のつもりがこの時間です。

noteもTwitterもすっかり祭りのど真ん中。

何かって、これですよ。

(たぶん、他の方の引用で通知がエライことになってると思うんだけど....すみません)

特に書くことも決めてない、というか、いつもこの企画では、『ほろよい状態で書くこと決めて、ことさらキマった状態で仕上げる』王道(?)がでkちているのですが、ちょっと寝て酒が抜けてしまったので、今回は『ちょいシラフで書くこと決めて、ほろ酔いで仕上げる』感じになるかな。


しらんけど。

というわけで、最近の小話を思いつくままつらつらと書いていこうと思います。

......音声配信のネタ帳も兼ねて。


1

先月、先々月と、U25noterのまとめ記事と+αくらいしか投稿できてません。

ええ、絶賛スランプ状態です。

毎日投稿をしているわけでも無いので、だいたい週に1,2本程度だったんですけど、多分それ以下。

公開してなくても下書きにブチ込んだり、書きかけにしていったりってのが結構あるんですけど、そのストックsらなくって。

うーん、色々迷走しているな、と自分でも思っていて、早い話が『方向性とは?』みたいな。

だいたい下手に凝り固まるのが嫌いな質なのでこれはコレで楽なんですけど、ある程度『自分とは』みたいなのを見つけたほうがいいのかなって。

自己分析にありがちな、自分のこと解ってなさすぎて鬱になるあの感じがどうも苦手で。

就活やってた時もガチ鬱になりかけてたし。今思うと。

....先日池松さんからお返事を頂いた、レーダーチャート式アウトプット診断のアドバイスでもやんわり指摘されていて、『ビンゴー!!』ってなったりもして。
すみませんまだお返事note書けてないです。ちょっとまだ自分でも明確な答えが見つからないです。


2

のっけから思い話してますね。バカですねぇ。根暗なんで許してちょ。

あ、そうそう。4月に注文していたWebカメラがやっと届いたんですけど、

まだ2回しか使ってません。そんなもんですかね。

自粛期間最初のうちこそ、note発のZoomイベントとか参加させて頂いてたんですけど、iPhoneやiPad、ウェブカム無いPCでは流石に限界があって。

もともとデカイ画面至上主義者みたいなきらいがあるので、スマホでZoomっていうこと自体ストレスだし、スマホをウェブカム代わりにつなげたりもしたんですが、『Windows10において、外部接続先から10秒応答無いと即ブルスク発動する』という謎仕様のせいで落ちまくって。

相手にも迷惑かけちゃうので、そういった類のイベントには参加自粛してました。

......家にいるのに自粛とは、これ如何に。


3

その記念すべき初使用が、先述のU25マガジンのPickerのみんなとのZoom集会でして。

さながら"部室トーク"って感じの、とても楽しい時間でした。

メンバーの内訳が、僕以外全員何かしら賞をとっていたり、自己企画の大規模なイベントやってたり、note以外にも寄稿してるようなアクティブかつすんごい人なので、内心、ドラゴンボールの人造人間一味とか、ワンピースの王下七武海とか、あるいはでんじゃらすじーさんの最強さんみたいな人が画面の向こうに居たらどうしようとか思ってた(あ、半分ウソです)んですけど、みんないい人でした。

他のメンバーが僕のことどう思ったかはわからないんですけど、全員いい感じのバラけ具合なのがいいな、って改めて考えました。

マガジン追ってくださっている方は薄々感づいてると思うんですが、実際Pickする記事も、バラバラなんです。

毎月のテーマを基に、『共感』という基準でそれぞれ選ぶんですけど、結局それは個々人のバックグラウンドや思想、触れてきたカルチャーに強く依存するわけで。

『最近聞いてる推しアーティスト』という話をしててもほとんど被らなかった辺りが顕著でした。

それが自分にとっても良い刺激になっていて、ありがたい存在です。

(次こそ #オシハタ に参加したい)



4

.....あ、今何飲んでるかって話してませんでしたね。

安定のウイスキーです。サントリーの角瓶。

最近はニッカやトリスの安いやつに甘んじているからか、やけに美味しく感じます。

コンビニとかで売ってる、角ハイボール缶に"濃いめ"ってのがあると思うんですけど、アレの基になったお店が松山にあるんです。

なんだか敷居が高いように思えて、在学中は行ったことなかったんですが。

行った人曰く、『居酒屋のあの感じに慣れてるとめっちゃくちゃ濃い』らしい。

今度松山行ったときは外様ヅラして行ってみようかなぁ。

ただでさえ田舎の実家にいて、外食などあまりしていなかったのに、このご時世でラーメン屋にも行けない状態が続いているあまり、外食に対する欲が大変なことになってます。バーに行くもまた然り。

なんやかんや言って、『外で美味いものを食べる』という習慣が身についていたんだなって感じてます。

ひょっとしたら、人に会えないのと同じくらいしんどいかも。

大学の大勢でワイワイするも今思えばちょっと懐かしいんですけど、やっぱりサシとか少人数、一人でご飯に行くのが恋しい。


5

さっきのスランプに関連した話をすると、そのうちの一つが自分の中で『誰かに宛てて書く』とか、『相手を想像する』みたいなことができないってこと。
どうやってやるのか想像もつかない。ひょっとしたら書き手失格なのかな。

みなさんどうやってるんですか?

そもそもnote始めたキッカケ自体も『自分の頭の中を整理して出す』みたいな独りよがりなものだったので、今更どうしようもないのかもしれないけど。

それが大事な要素だってのは十分解ってるつもりなんですけど、そのハウツーがわっかんない。

(最近投稿できてないけど)旅ログだったり、エッセイっぽいものだったりが今ひとつスキが伸びずに、勢いやノリで書いた、正直自分の中では「しょーもな」って自己嫌悪になりながら投稿ボタン押したのが謎に好評だったり。

もう、ますます自分が書くものとは、ってのがわかんなくなっちゃう。




こんな感じです。

軽い話を重い話で挟み込んじゃいましたが、僕自身は至って元気です

一応言っておかないと病んでるみたいになっちゃうからね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


それでは、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?