見出し画像

空の玄関は、異国への「どこでもドア」

週末日曜日は東京マラソン2023の日。
天気は雨も無く、マラソン参加者も沿道の応援も、ボランティアも各種準備を含めた運営の方もヒーロー、ヒロインになった日でした。

私は田町なら、応援に行けるかな?と思ったけど、息子とのお出掛け先に羽田空港の第三ターミナルへ。
普段は大井町駅からバスに乗って羽田空港に行くけど、昨日は敢えて品川経由で京急線で羽田へ向かった。

羽田に向かう京急線は、スーツケースとお土産を持った人でそこそこ混んでいた。
※でもそこ迄の混雑では無かった。

息子と道中つらつらと話し、あっという間に時間が過ぎてった(そろそろお母さん、黙らないの?と半ば息子は呆れてたけどw)
1人でのお出掛けも決して嫌いでは無いが(自由が効くから)、こうして外で2人で話す事も普段より相手も素直に聞いてくれてるかな?と思えて結構実は好き。
(話し込み過ぎて、第3ターミナルを過ぎてしまって、引き返したのは内緒🤫)

京急ホームの見返り美人像
ミーハーなので、取り合えず写メ笑

何年振りかな?
以前台湾へ家族旅行した時に、第3ターミナルを使用してたので、それ以来の来訪だ。

駅の改札近くには、日本へようこその看板があったり、改札の外には外貨両替等、一気に電車から飛行場となる。

記念撮影したい気持ちを抑えつつ笑


ああ、天井が高い。気持ち良い。
一気に気分が高揚していった。
外へ出る。例え本物の旅行で無くても、異国情緒が味わえるターミナルだな、この第3ターミナルは。

広がる出発ロビー

今日の目的の展望デッキでの飛行機✈️観戦。
その前にお腹の空いた息子と掲示板のレストランを眺めつつ、最終的には展望デッキのコーヒーショップでの食事とした。

展望デッキには見学に客もそこそこいた
ローストビーフ丼を食す
柿の種の形状が「車体」!
お供はホットコーヒー 息子はオレンジジュース

空が高い!!少しだけ飛行機のオイルの臭いもしつつ、風を受けつつ、私はローストビーフ丼、息子はカツカレーをデッキで会話しつつ(が、結構寒かったのでホットコーヒー飲みつつ)飛行機を楽しむ。
残念ながら、sky blueでは無かったけど、空を楽しんだ。
その後は、ショッピングゾーンへ
日本の文化を感じる伊東屋の雑貨や、伊藤園の甘味処、せたが屋のラーメン、博品館のガチャと雑貨、福井の金子眼鏡店、陶器のぐい呑みや江戸切子などの伝統工芸品の数々、美容器具のヤーマン、そして書店

色々見どころ在り過ぎて、つるとんたんの支店があって食べようかどうか迷ったが、食道楽より買い物好きな私

伊東屋では、鳥獣戯画の手ぬぐいと、メモ帳とルーペを買った。
ヤーマンでは和紙のタオル、空港限定ハンドクリーム
書店ではムック本
治一郎のバームクーヘン(但し、ワンパッケージだけ。帰りのバス内で息子と食べようかと思ったけど、今はご時世的に飲食は不可)
博品館ではメトロポリタン美術館とHondaのガチャ(Hondaは旦那が車好きで、ホンダ車が好きなのでお土産)

そんなに高額でない買い物ばかりだけど、今は余計は物は要らない、楽しむ事が優先だから(と言い訳)

鳥獣戯画は日本漫画の祖


自宅で食べた治一郎のバームクーヘン
炭の入った和紙のタオル

ちなみに変なTシャツ屋の前で息子に買ってあげようかと言ったら、あっさり拒否された笑

歩き回って疲れたけど、楽しい外出でした。

こんな歌聴きたくなるね

もしくは、これ

新・宝島もいいし、旅の歌って良い歌多過ぎる笑

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?