見出し画像

ところざわサクラタウンが何と映画館に!!新規オープンの物産館「よっとこ」など

ねぇねぇ聞きましたかお隣の奥様、緊急事態宣言6月20日まで延長するんですって。しかもそのニュースの見出しが「東京五輪開幕を見据え」って、いったいどのツラさげて抜かしやがるこの腐れヴォケが地獄に落ちやがれでございますのよ。あーあ所沢では新しく物産館もオープンするっていうから今日は地元の美味しい食べ物たっぷりおうちに持ち帰るつもりだったのに。私ら都民はいつになったら埼玉の新鮮な採れたて野菜食べられるのかしら。まったく現都知事を人柱の代わりに埋めてやりたいわねー。

そんなこんなで…あーもう!今回もところざわサクラタウン探訪記は東京の自宅からお届けしますっ!現地に行けないので、ネットで調べて分かる限りのトピックスにて。


「ところざわサクラタウン」イベントスペース ジャパンパビリオン ホールBにて、5月21日(金)より映画上映スタート!

これは私的には興味深いニュース。確かにあのスペース年がら年中イベントやってるわけじゃないから、空いてるときはもったいないなーって気がしてたんですよね。ちなみに近々では、

■上映プログラム(一部/予定)
『劇場版 ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』 5月21日(金)~
『ヤクザと家族 The Family』 5月21日(金)~
『ファーストラヴ』 6月~
『ジョゼと虎と魚たち』 6月~
『妖怪・特撮映画祭』 8月~

あたりが上映予定とされているみたい。ジョゼ虎とかこの機会に見とこうかしらん…いやだから行きたくても行けないんだっつーの!!

ただ、ひとつふたつ、苦言かましてよかですか?

ひとつ。金額デフォで一般1,800円ってことなんですが、これほとんど普通の映画館の値段と一緒ですよね?
私はジャパンパビリオンってハルヒのイベントのときに一度だけ入ったことがあるのですが、正直「あれはイベントスペースであって映画館ではない」と思っています。設備に然りシートに然り。それで映画館と同じ金額取っちゃうってどうなのかなぁ?という気がしなくもありません。まぁ上映作品次第なのでしょうけれども…。
(ん?でもあそこAとBで違うのかな?それにしても映画館並みの設備ではないのではと感じます)

ふたつ。チケット販売ページがコロナの影響で事前購入が出来ないのはともかくとしても、そこに価格の案内がないのはなんでよ?

他のページにも書いてあるからえーやん、とサイト作った人は思ってるかもしれません。しかしですよ?普通映画見る人って、上映スケジュール(購入画面)のところで値段を確認するもんじゃないですか?最初見たとき「え?これ結局いくらなん?」ってかなり探して「もう値段書いてないんやったら行くのやめようかな」とマジで思ってしまいました(だからいま東京からは行けないんだっつーの)。これだけは改善強く希望します。

まぁそんな感じでついつい言っちゃいましたが、それでも私は行けるようになって興味深い作品が上映されてたら利用しようかなと思っています。できたら映画だけでなく、ABEMAみたくアニメとかドラマ数話分一気見みたいな放映もあったら、私的にはとても嬉しいです。


所沢市観光情報・物産館 YOT-TOKO(よっとこ)オープン!!

本日(5月29日)オープンですよ!!

画像1

「YOT-TOKO」と書いて「よっとこ」と読みます。ヨットの床ではこざいません。所沢にヨットは似合わなすぎ…あ、いや埼玉Disではないんですっ!!

YOT-TOKO(よっとこ)とは
ぜひ寄ってほしい、せっかくだから寄っていこうと、気軽に立ち寄る場所になってほしいという願いを込めて「Y(よいもの)」「O(おいしいもの)」「T(たのしいもの)」に「所沢」の「TOKO」を加えて命名されました。(所沢市ホームページより)

うーむそうなのですね。まぁネーミングはともかく、所沢(周辺)ゆかりの物産館がサクラタウンのすぐそばにオープンしたってのが大きいです。どっち目当てで来ても、こんだけ近かったらどっちにも寄るもんね。行政と企業のコラボかくあるべし。これぞ分かりやすい相乗効果です!

画像2

私的な感覚ですが、ところざわサクラタウンは食べ物関係がイマイチな気がする(というか、ジャンルや嗜好が偏っていると感じるのですよ)ので、こうしたファーストフードっぽい品揃えや麺類が充実するのは嬉しいですね。サクラタウン内にもともとある飲食店にとっては競合店ってことになってしまうのかもしれませんが…。
あと物産館で地元のビールや地酒も買えるみたいなので、よっとこ内で軽く一杯やるのもいいかもですね。コロナが落ち着いたらの話ですけど。


5月29日(土) YOT-TOKOオープン記念!サクラタウン連動キャンペーン開催

上に書いた「よっとこ」のオープンを記念して、5月29日(土)のみの限定キャンペーンが開催されます。
キャンペーンの内容は、「サクラタウン」と「よっとこ」のチケットを合計2,000円以上集めると、サクラタウン名物「きゃら茶」がプレゼントされるというもの。当日行ける方は意識しておくと良いかもです。

画像3

これは私がオープン直後に撮ったもの(有希💛)。3種類のバリエーションがあります。狭山茶なので美味しいよっ!


EJアニメミュージアム「今石洋之の世界『グレンラガン』『キルラキル』『プロメア』を作った男」開催!5月29日(土)~6月27日(日)

こちらは角川武蔵野ミュージアム(あのデカい巨石の中ね)の情報。興味がある方は開催期間中に足を運んでみては。
なお入場に当たっては入場券の購入が必要(ローソンチケット WEBで買うと若干安くなる模様)とのことなので、行かれる方は上記リンク先をチェックしていくことをオススメします。


今回お伝えできるトピックスはそんなところでしょうか。

現地に行ければもっと臨場感あふれる生の情報をお伝えできるのにと思うと残念でなりません。あぁダ・ヴィンチストア行きたいよ!!マンガ・ラノベ図書館で過ごしたいよ!!本棚劇場の新しいプロジェクションマッピングも見たーい!!

誰か私を招待してくれないかなぁー。取材とか商談とか。何ならお買い物の付き添いでもなんでも、とにかく呼ばれて行くんなら「不要不急の都道府県間の移動」じゃないもんね。「要」で「急」だもんね(勝手な解釈)。

ということでまた来月も自宅から愛を叫ぶことになりそうな予感がします。
我が聖地がどうかコロナ禍に負けませぬように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?