見出し画像

sole 5

若かりし頃の大村は、店舗マネージャーとして奮戦していた。目の前の数字を上げることに躍起になっていました。
【成功例】 大村は、競合店の出店先を分析し、自社店舗の出店戦略を見直すことで、効果的な競合店対策を打ち出しました。具体的には、地域によって商品のラインナップを変えることで、競合店との差別化を図りました。また、顧客が求める商品を的確に把握し、それに応じた販売戦略を展開することで、顧客のロイヤルティーを高めることに成功しました。
【失敗例】 一方、大村はある時、競合店の戦略に追随する形で、売上を伸ばそうとして失敗することもありました。具体的には、競合店が展開する価格破壊戦略に対抗するため、自社でも同様の戦略を取ったことがあります。しかし、価格だけにフォーカスすることで、ブランドイメージの低下やマージンの減少を招いてしまい、結果的には失敗に終わってしまいました。

以上のように、競合店対策においては、状況に応じて慎重に戦略を立てることが重要です。成功例では、自社の強みを生かし、差別化を図ることで競合店との差をつけることに成功しました。一方、失敗例では、競合店に追随する形で戦略を展開したことで、結果的にブランドイメージの低下やマージンの減少を招いてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?