見出し画像

3月22日生まれのあなたへ


冒頭からこちらの歌をどうぞ♪
アンジェラ・アキさん「サクラ色」

昨日はケツメイシの「さくら」でした🌸

今日はなんの日?


① 世界水の日
1992(平成4)年に開かれた国連総会で3月22日に記念日制定された国際デーのひとつ。

地球的観点から水の大切さや貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す

国連より提唱


*…*…*…*
水道水がそのまま飲めること、日本は有難いです。

国土交通省 土地・水資源局水資源部 平成16年版
「日本の水資源」

余談ですが、上記の国であっても日本と水質が違うなどの理由から腹痛や体調不良を起こすこともあるそうです。旅行では気をつけたいですね。例えば果物を水道水で洗っただけで体調不良になる方もいらっしゃいます。


 さくらねこの日
【さ(3)くら】の語呂合わせと、猫の鳴き声【に(2)ゃんに(2)ゃん】の語呂を合わせ。ペットなどの適正飼育法の指導や動物愛護思想の普及活動などを行っている公益財団法人どうぶつ基金が3月22日に記念日を制定。

*…*…*…*
「さくらねこ」知っていらっしゃる方も多いかもしれませんが・・

さくらねこ=不妊治療済みの印として、猫の耳先をさくらの花びらの形のように少し切った「さくら耳の猫」のこと

20年来ママ友として交流のある友人が、近所の野良猫さんを捕獲して自費で不妊治療を受けさせた話を聞いたことがあります。ご自分でも可愛らしい猫ちゃんを二匹飼われていて無類の猫好きさんです。猫の殺処分は切ない話ですからね。


有名人からは・・

・草間彌生さん(現代芸術家)
・有働由美子さん(アナウンサー)
・大橋巨泉さん(タレント)


他にもたくさんの方がお誕生日を迎えられますが、ピックアップしご紹介させていただきました✨


お誕生日おめでとうございます🎂



誕生色🌈


お祝い.comより

ディープモーベット・・藤の花の濃い紫色。
濃いですが、明るめの紫色に見えます。

パーソナリティ「どこでも誰からも好かれる人気者」人気者な人、いますよね〜!そんな方々が多いのでしょうか?!



誕生花💐


eGao japanより

白いチューリップ
いろんな色のチューリップがありますが、今日のお誕生花は「白いチューリップ」だそうです。花言葉は「無垢・刷新」


おわりに

3月22日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは
「水の大切さ」と「さくら猫について」
両方ともあらためて大切な日だと実感しました。
私も少しでもお役に立てるよう考えていきたいと思います。

3月22日生まれの方へ贈りたい言葉は
「気持ち新たに」

白いチューリップの花言葉「刷新」からピンときました。気持ち新たに何かを目指したり、決めたり、4月に向けて考えてみる機会にしても良いですね。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊