見出し画像

7月17日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

7月17日 日曜日

一週間の早さに、毎週のことながら驚いています。

三連休の初日の昨日は、雨降りの一日でしたが、今日は少しでも晴れますように。気温の差もあるので、体調管理に気をつけたいと思います。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① マンガの日
1841(天保12)年7月17日、イギリスで風刺漫画週刊誌パンチが発刊されたことにちなんで制定された記念日。

1862(文久2)年には日本語版となるジャパン・パンチが刊行、1992(平成4)年に終刊となる。

151年間刊行されたことに驚きです!

漫画好きの私ですが、漫画の歴史は知らずにいました^^;漫画の発祥がイギリスだったことにも少し驚きです。今では、漫画と言えば日本ですよね。

1位に輝いたのは、あのマンガでした!気になる方はこちらを確認してくださいね!ちなみに、「まんがの日」11月3日は手塚治虫氏の誕生日、「漫画の日」
2月9日は手塚治虫氏の命日だそうです。


② 国際司法の日
1998(平成10)年7月17日、国連全権外交使節会議にて、国際刑事裁判所ローマ規程が採択されたことにちなんで記念日に制定。

…*…*…*…*
なんとなくはわかりますが、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。


③ 東京の日
慶応4年7月17日に、明治天皇の詔勅によってそれまでの「江戸」が「東京」に改称されたことにちなんで制定された記念日。

…*…*…*…*
「東京の日」があっても、日本の首都が東京に決まった日は定められていないそうです。今では、世界共通認識の「日本の首都は東京」ですが、いつのまにか自然に決まったのでしょうか。


有名人からは・・
・大竹しのぶさん(女優)
・アンゲラ・メルケルさん(第8代ドイツ首相)
・青島幸男さん(元都知事、タレント)
・浅田舞さん(元フィギュアスケート選手、タレント)

フィギュアスケート好きな私なので、スケーターさんのお名前は欠かさないようにご紹介しています。今ではタレントとしても幅広くご活躍の浅田舞さんのバースデー✨✨

浅田舞さん、社交ダンスにチャレンジしたり👏今回はポールダンサーにチャレンジの動画を見つけました。その身体能力の高さはお見事!!

美しい浅田姉妹はこちら✨✨


7月17日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

青と紫を混ぜて、青寄りに近づけたような綺麗ないろですね。「道を究めるべくして存在する女性」だそうですが、男性はどうなのでしょう。道を究めるべくして存在する男性ももちろんいらっしゃいますよね。

誕生花💐


eGao japanより

ヒガンバナ科のお花、百合の花びらを細く細くしたような印象ですね。

おわりに

7月17日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。個人的には、歌の動画がなくて少し寂しいきがします。

ということで、夏らしい曲を一曲おきますね。

都内は、雨続きの毎日ですが楽しい歌を聴いて気分を変えたいと思います♪


7月17日生まれの方へ贈りたい言葉は
「自分で確かめること」です。

日常の中でありがちな、人から聞いて鵜呑みにしてしまったり、噂話を信用してしまったりなど、ありませんか?自分で調べて確認することは大事なことだと思います。

「誰かについて話すのではなく、当人と直接話をする主義です」この言葉は、今日お誕生日の元ドイツ首相メルケルさんのお言葉です。学びになりますね。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊