見出し画像

6月10日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

6月10日金曜日

昨日の都内は、昼からうっすらと陽がさして、いくらか初夏らしい気候を感じました。そしてまた梅雨らしく今朝も曇っています。どんより天気に負けない今日という日、楽しんでいきましょう♪

それでは今日も
なんの日で、どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨
(お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡)

今日はなんの日?

 【2022年】大吉日
大吉日とは・・
「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる日✨

▪️暦を元にした占いや風水学などでは為すこと全てに恩恵を授かる極上の吉日とされる「天赦日」

そして

▪️何か始めた行いが成果として実を結びやすく、金運にも良いとされる「一粒万倍日いちりゅうまんばいび

2022年の1年間に3回(その年により変わります)
1月11日(火) 3月26日(土) 6月10日(金)

…*…*…*…*

これは今年最後の「大吉日」ということですよね✨
新しい服を買うのも良し!
新しい財布を買うのも良し!
何か決め事をするのも良し!
そんな1日だそうですよ♫

② 時の記念日
毎年6月10日。日本で初めて時計による時の知らせが行われたことを記念して制定された。


「日本書記」の中で、671年6月10日(旧暦:天智10年4月25日)の項に、『漏刻ろうこくを新しき台に置く、始めて候時を打つ、鐘鼓しょうこを動す』とあり、天智天皇が近江大津宮で水時計を作って計測し、太鼓によって時刻を知らせていた。

「時の記念日」は祝日にはなっていませんが、この名称にロマンを感じます。

時計がテーマのこちらのノベル、時計修理屋さんが「思い出を修理する、、」このストーリーが好きで時々読み返しています。

漫画もオススメです♪
主人公が知り合う時計屋の秀司が素敵なんです✨


③ 夢の日
夢の中という意味のむ(6)ちゅう(10)の語呂合わせと、夢が叶うの「叶」の字に「十10」が含まれていることから、香川県に住む女性が6月10日に記念日を提唱。

…*…*…*…*

夢の日・・『時の記念日』に続き、こちらも夢があり浪漫がありますね✨夢中で夢を叶える日・・これで覚えられそうです✨

他にも記念日がありますが、ピックアップさせていただきました。そうそう、私の好きなキャラメルが発売された日でもあるそうですよ!

1913(大正2)年6月10日、森永製菓から森永ミルクキャラメル発売。

有名人では・・
・松たか子さん(女優)
・寺田心さん(タレント)
・いとうあさこさん(タレント)

松たか子さんにまつわる動画探してきました。

他にも大勢の方がいらっしゃいます!

今日は私の姉の誕生日でもあります。
小さい頃から頭の回転が早く、お喋り上手な人です!そしていろんなジャンルの雑学を取り入れていますね!双子座らしい♊️性格です♪

それでは6月10日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「レモンイエロー」
色言葉「明るさ・現実・経営力」
こと色のタイプを現すなら
「明るく周囲の人を元気づける自信家」

…*…*…*…*

明るく周囲の人を元気づける、、これはよ〜くわかる言葉です。実感する場面多くありました。(独り言です^^;)

誕生花💐


eGao Japanより

誕生花「アカンサス」
花言葉「芸術・技巧」
和名「葉薊(ハアザミ)」

アカンサスの花色には白や、ベージュ、ピンクなどがあるそうです。花言葉としての芸術、技巧は珍しいですね。

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月の誕生日は「4月生まれのまとめ記事」を5月の誕生日は「5月の生まれのまとめ記事」をそれぞれ投稿しています。

誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

6月10日生まれの方へ贈りたい言葉は
「時間を大切に」です。

時間を大切に、これは時の記念日から閃きました✨今この時も大切な一瞬かもしれませんね。私にとってはこの記事を書いている今の時間が大切だなと思います。例え体調が優れず横になっていたとしても必要な時間なのでしょうね。


良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。
昨日6月9日の誕生日記事はこちらです!


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊