見出し画像

12月17日生まれのあなたへ

お誕生日おめでとうございます🎂

今日はなんの日?


① 飛行機の日
1903(明治36)年12月17日、アメリカ・ノースカロライナ州キティホークの海岸にて、自転車製造業を営んでいた兄:ウィルバー弟:オーヴィルのライト兄弟が人類初となる動力飛行機の初飛行に成功したことにちなんで記念日が制定。

*…*…*…*
ライト兄弟は有名ですね。2人で実験を重ねるとは、本当に仲良しな2人なのでしょう。実験中にケンカしている場合ではないですね。



②ブルガリアヨーグルトの日
1973(昭和48)年12月17日に日本で初めて明治ブルガリアヨーグルトが販売されたことにちなんで、製造・販売元の株式会社明治が記念日に制定。

ヨーグルトの本場とされるブルガリアからも認められたヨーグルトとして、発売以来多くの人に愛されて続けています。

*…*…*…*

ヨーグルトと言えばお料理にもよく使います^ ^

ヨーグルトとお味噌で漬けた鶏肉は柔らかくなるそうです。


有名人からは・・
・池山隆寛さん(元プロ野球選手・指導者)
・有森裕子さん(元陸上長距離走選手)
・宇野昌磨さん(フィギュアスケート選手)


宇野昌磨さんの誕生日✨
個人的にとっても嬉しいです😊
先週はグランプリファイナルの大会で、初の金メダル獲得されました!!おめでとうございました👏

フィギュアスケートはジャンプが注目されがちですが、宇野昌磨さんの強みはスケーティングの滑らかさ、手のしなやかさ等うっとりする場面が多いです。



12月17日生まれさんへ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.com

ベージュ・・和やかな色で落ち着きがあります。
昨日のホワイトベージュと近く柔らかさがありますね。色言葉の「バランス」は宇野昌磨さんにもピッタリですね〜。


誕生花💐


eGao japan

フリージア・・和名では、「菖蒲水仙(アヤメスイセン、ショウブスイセン)」と呼ばれるそうです。水仙に形が似ていますね。花言葉はどれも素敵でした。


おわりに


12月17日のバースデー記事でした。

記事をまとめながら印象的だったことは、何と言っても宇野昌磨さんのお誕生日です。先週の金メダルは自分へのプレゼントの様に思いました。

そして、誕生花のフリージアは花束にもよく使われますね。私も好きなお花の一つです。


12月17日生まれさんへ贈りたい言葉は
「しなやかに伸びやかに」

宇野昌磨さんの演技を見ながら感じる事から選びました。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

そのお気持ちに感謝します😊