見出し画像

3月16日生まれのあなたへ


「3月16日生まれのあなたへ」の記事を昨日の朝に間違えて投稿してしまいました。直ぐに戻して今朝投稿しましたが、、投稿の日付が3月15日なのは申し訳ないので、再度まとめ直し投稿させていただきます。

🙇‍♀️🙇‍♀️

今日はなんの日?


① 財務の日
【ざ(3)い(1)む(6)】の語呂合わせ。
3月16日は例年3月15日に締め切られる所得税確定申告の翌日なことにちなみ、財務系のコンサルティング事業を展開している株式会社財務戦略が記念日に制定。

*…*…*…*
「財務」と聞くと単純に財務省など国の管理の話と思ってしまいませんか(単純すぎる私だけかも知れませんが^^;)会社は勿論、個人や家庭にとっても大事な話になりますよね。

noteの中で、家庭のお金の管理や運営についてはこちらのnoterさんの記事が学びになりますのでぜひ!


② 十六団子
日本の伝統的信仰のひとつとして、毎年3月16日には田の神が山から戻ってくる日との言い伝えがあり、主に東北地方の各地ではお団子を16個供えて、田の神様を山からお迎えする日。

*…*…*…*
お月見団子とはまた違う団子のお供えの日だそうです。「田の神様」なんとも日本らしい気がします。


田んぼの神様、ありがとうございます✨

暦生活よりお借りしました。

有名人からは・・


・木村多江さん(女優)
・渋沢栄一さん(実業家・官僚)
・高橋大輔さん(フィギアスケート選手)


他にも大勢の方がお誕生日を迎えられますが、ピックアップしてご紹介させていただきました✨

今日はこちらの動画をオススメ!!
2012年、フィギュアスケート世界選手権での高橋大輔さんFP、難しい曲ながら芸術的な滑りが素晴らしい✨


お誕生日おめでとうございます🎂



誕生色🌈


お祝い.comより

薄紅藤・・うすべにぶじ、漢字も読み方も、お色そのものも大人な雰囲気です。色言葉「直感力・精神高揚・気高さ」

パーソナリティ「心も体も女性らしい素直な人」
女性限定な言葉になりますが、素直な人はどんな場所でも好かれるでしょうね。


誕生花💐


eGao japanより

花海棠・・バラ科りんご属だそうですが見た目や枝から納得でした。花言葉「美人の眠り」は乙女チックな雰囲気漂います。

花言葉の由来
花言葉の「美人の眠り」「艶麗」は、唐の玄宗皇帝が眠りが足らず酔いのさめきらない楊貴妃の美しさを「海棠の睡り未だ足らず」と評した言葉に由来するといわれます。
海棠は昔から美人の形容に用いられ、美人のうちしおれた様子をたとえていう「海棠の雨に濡れたる風情」という慣用句もあります。

LOVE GREENより

育て方はこちらから。桜とも違う・・薄ピンクのかわいいお花です。


おわりに

3月16日のbirthday記事でした。

まとめながら印象的だったことは、財務の日なので家庭における財務のあり方をもっと学ばなければと戒めになったこと、そして落ち着きながら高貴なお色の「薄紅藤」

そして、フィギュアスケート好きな私がかなりのめり込む様になったのは、、高橋大輔さんのスケートを見て感動したからです。そういう意味で高橋さんがこの世に誕生してくださったこの日に感謝(高橋さんのお母様に感謝ですね✨)


3月16日生まれの方へ贈りたい言葉は
「コツコツ前向きに」

以前にもこの言葉を贈ったことがあったと思いますが、小さなこともコツコツ積み上げることで得られる何かは必ずあると思い、選ばせていただきました。

誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


最後の最後に・・
間違えて投稿した記事に「スキ❤️」を下さった3人の方、記事を見つけて下さりありがとうございます🙏プロフィール記事にてご紹介させていただきますね😊

広葉さん!!ありがとう😆💕

まど夏さん!!ありがとう☺️💕

ラフゆうさん、ありがとう🥺💕

心のこもったスキに感謝です💐

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊