見出し画像

7月21日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

7月21日 木曜日

7月下旬に入りましたね。

6月の梅雨が短いと思いきや、今月は思わぬ雨また雨の日が続きましたね。全国的に不安定な空模様なので、お出かけの際は天気予報チェックしていきましょう。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨


今日はなんの日?


① 日本三景の日
江戸時代の儒学者・林鵞峰が、著書『日本国事跡考』の中で、松島(宮城県)・天橋立(京都府)・宮島(広島県)を日本三景として絶賛したことから、日本三景観光連絡協議会が林鵞峰の誕生日となる7月21日に記念日を制定。

…*…*…*…*
こちらに三景の動画を置きますね。


② 神前結婚記念日
家庭で行うのが一般的だった結婚式が1900(明治33)年5月10日に、時の皇太子様(後の大正天皇)の御婚儀が、初めて宮中賢所大前で行われたことにより、国民の間でも「神前で結婚式をしたい」
という気運が高まった。その後、東京・神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が、神前結婚式のPRを始めた日が1900(明治33)年7月21日だったことにちなんで制定された記念日。

…*…*…*…*

明治には、自宅ではない神前結婚式が行われていたのですね。自宅で式をあげるとなると主催する側は大掛かりでしょうね。ドラマで見たことがありますがアットホームさは良い面でしょうか。


③ ナツイチの日
ナ(7)ツ(2)イチ(1)の語呂合わせ。
夏休みに一冊、中高生にも文庫を手に取ってほしいとの思いから始まったキャンペーン「ナツイチ」同キャンペーンを展開している「株式会社集英社」が7月21日に記念日を制定。


有名人からは・・
・はるな愛さん(タレント)
・岩崎恭子さん(元競泳選手)
・紀平梨花さん(フィギュアスケート選手)

今日は私の好きなフィギュアスケートの世界から紀平さんのバースデー✨✨今年の冬季北京五輪は怪我のため出場できませんでしたが、得意なトリプルアクセル含め、技術面でも素晴らしい実力の選手です✨✨

2020年の全日本フリープログラムの演技をどうぞ。


7月21日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

ハバナローズという名前がピンとこないので調べてみました。英語では「Havana Rose.」
Havanaはキューバの首都になりますね。
ハバナ産葉巻の茶色みがかったローズ色だそうです。「美しく礼儀正しい人」にパチパチ👏


誕生花💐


eGao japanより

小さい頃は祖母の庭に植えられていたネムノキがあり、朝方に萎んでいた葉が陽射しと共にパッと元気に開くのが面白いと眺めていました。花としては針状の白にピンクのフサフサしたイメージですね。

おわりに

7月21日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。フィギュアスケート選手のバースデーの日はなんとなくウキウキしています^ ^

7月21日生まれの方へ贈りたい言葉は
「礼儀正しく」です。

誕生色から選びました。きっと礼儀正しい方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、あらためて意識してみると、周りの方の何気ない行動や作法、言葉の使い方など学びになる場面があるかもしれませんね。私も他の方の良い面を取り入れたいと思います。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊