見出し画像

9月15日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月15日 木曜日

都内の今朝の気温は22℃、過ごしやすい朝を迎えました。同じ時間に起きても、その日の天気や気温によって辺りの明るさは違いますよね。

今日も穏やかな一日でありますように。


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 大阪寿司の日
押し寿司などの大阪寿司は、生魚を使わないことから、お年寄りにも安全で安心して食べられるとされ祝日法改正後も変わらず9月15日に記念日を制定。

祝日法が改正されるまでは9月15日が「敬老の日」

…*…*…*…*
農林水産省のHPでも郷土料理として紹介されていました。

こちらのレシピも美味しそう^ ^


② ひじきの日
日本では昔からひじきなどの「黒いものを食べると長生きをする」という言い伝えがあり、ひじき協同組合が祝日法改正後も変わらず9月15日に記念日を制定。(以前は9月15日が敬老の日だったことにちなんでいる)

…*…*…*…*
ひじきの栄養素を簡単に書き出すと。
① カルシウムが牛乳の約12倍!
② 食物繊維がごぼうの約7倍!
③ マグネシウムがアーモンドの約2倍!


定番のひじきレシピをおきますね!


有名人からは・・
・竹下景子さん(女優)
・藤谷美紀さん(女優)
・アンジェラ・アキさん(ミュージシャン)


今日の一曲は迷わずこちら!
アンジェラ・アキさん「This Love」

…*…*…*…*
noteの世界からは、kirarinさん✨
プロフィールページには「人生楽しく!」をモットーに…と書かれ、実際の記事もスタエフ配信も前向きさと楽しさを感じさせてくれるnoterさんです!それだけではなく、時にご自分の感情を素直に表現されてるところも魅力ですね✨

お誕生日おめでとうございます🎂


9月15日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


eGao japanより

褐色・・我の強いストレートな人
「我が強い」と聞くと良いイメージがない気がしませんか。私からみるとこれは強みに思えます。自分の意見をしっかり持っていて流されない人の様に。


誕生花💐


9月15日の誕生花、二つご紹介します。
先ずは一つ目、赤いダリア。
赤に限定のため9月15日としての画像がありませんでした。赤のダリアの花言葉は「華麗」です。

eGao japanより


そして、二つ目のお花は「ススキ」
ススキはお花じゃない…こう思いませんでしたか?
実は、気象庁から開花宣言がされる程「お花」です。

eGao japanより

ススキは首を垂れる🌾こんな姿ですが、花言葉は「活力」とは意外性ありますね。確かに生命力の強さはピカイチ✨


おわりに

9月15日のバースデー記事でした。

印象的だったことは「ススキ」でした。
ススキがフサフサしているのは既に実になっている時で花としては過ぎているそうです。丁度きれいに揃っている状態が「開花」の様です。花として、気象庁から開花宣言もされていることにも驚きました。

写真ACより

9月15日生まれの方へ贈りたい言葉は
「自分の強さを信じること」

この言葉は、褐色の色言葉とススキの花言葉の由来、生命力の強さから選びました。

我の強さが誰かに迷惑をかけることでなければ、
持ち続けていいと思います。そして、せっかくならススキの強さに肖ってしまいませんか。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊