見出し画像

8月24日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

8月24日 水曜日

都内はどんよりとした曇り空の朝を迎えました。
日中は雨も降りそうです。

湿度が高く蒸し暑い日になりそうですね。
引き続き、体調管理していこうと思います。

今日はどんな1日になるのでしょうか。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 愛酒の日
酒をこよなく愛した歌人・若山牧水氏の誕生日にちなんで8月24日に制定された記念日。

…*…*…*…*

若山牧水さんのお酒を詠んだ一首。

白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに 飲むべかりけり

どなたか、「お酒」で一首詠んでいただけないでしょうか🙏コメントくださった方の短歌をこちらでご紹介させていただきますね☺️

短歌を詠んで下さったnoterさんご紹介!!

ゆずさん

『ただいま』の声と同時に準備する帰省の子らと飲む甘い酒

ゆずさん、ありがとう🧡8/24・12:50追記

おまえさん

熱燗が 身体に良いと聞くけれど 電子レンジで 温めたことなし

おまえさん、ありがとう🧡8/24・18:55追記



② バニラヨーグルトの日
バ(8)ニ(2)ラヨ(4)ーグルトの語呂合わせ。
はっ酵乳・乳酸菌飲料事業を展開している日本ルナ株式会社が8月24日に記念日を制定

…*…*…*…*

日本ルナ・ヨーグルトの歴史より

こちらのサイトでヨーグルトの変遷が見れます。
スーパーでもよく見かけるヨーグルト。子供にも人気がありますよね。


③ 歯ブラシの日
は(8)ぶ(2)らし(4)の語呂合わせ。
歯科衛生関連製品の製造・販売を行っている株式会社オーラルケアが8月24日に記念日を制定。

歯ブラシには、ブラシの柔らかさ硬さ・ヘッドのサイズから好みは様々ですよね。家族であっても歯ブラシの好みが違っていたり、値段もピンからキリまで多種多様です。


有名人からは・・
・白井健三さん(体操競技選手)
・三浦大知さん(歌手・ダンサー)
・高嶋ちさ子さん(ヴァイオリニスト)
・羽田孜さん(政治家・第80代内閣総理大臣)


先ずはこちらに、テレビでお馴染みの高嶋ちさ子さんのヴァイオリン「オーシャン」夏にぴったり♪
豪快で楽しい方ですが、ヴァイオリンの音色は綺麗で優しいです✨


お次は、当時17歳の白井健三さん。ベルギーで行われた世界選手権大会でお見事な床演技を披露されています✨初の世界選手権へ出場し、難度の高い技を決めています!!素晴らしい✨


8月24日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

黄色よりも濃さと渋みが効いた色ですね。
「自分をより高めようとする努力家」
偶然にしても、今日の有名人の方にピッタリ当てはまるように想います^ ^


誕生花💐


eGao japanより

ケイトウは、いろんな種類の形があり花言葉の通り「おしゃれ」だと思いました。

久留米ケイトウは球型、とさか状
こちらはキャッスル・縦長にフサフサ

どの形も色も、それぞれ良さがありますね☺️


おわりに


8月24日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。

有名人の方が、各界から個性的な方が多い印象を受けました。上でのご紹介はしていませんが、作曲家の滝廉太郎さん、お笑いタレントのスギちゃん、サッカー日本代表の吉田麻也さん、お顔ぶれの豪華さと幅広くご活躍されていますね。色言葉の通り「努力家」の方が多いのでしょうか。

8月24日生まれの方へ贈りたい言葉は
「自分に向き合うこと」

高嶋ちさ子さん、白井健三さんの名言を辿っていて
感じた言葉です。自分を知った上で努力をされたのかなぁと思いました。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊