見出し画像

10月13日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

10月13日 木曜日

今日の関東の気温は11月並みに寒くなるそうです。
ところどころ雨の降るところもあるので、寒さ対策しっかりしていきたいと思います。

重ね着の季節になりましたね。
昨日は仕舞っていたニットを出して用意しました。

それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 国際防災の日
元々は10月の第2水曜に記念日制定されていたものを、国連総会で10月13日の固定日に変更し再制定された国際デーのひとつ。

…*…*…*…*…
近年増えつつある自然災害に対する脅威を共有しつつ、その被害から「人命・財産・社会的秩序」などを守るための行動が推奨されているそうです。言われてみれば、毎年世界のどこかで大規模な山火事が発生していますね。一人一人の防災意識を持つこと重要です。(身近で火事を経験したからこそ思います)


② 引っ越しの日
明治元年10月13日、明治天皇が京都御所から江戸城(現:皇居)に入城されたことにちなんで、引越専門協同組合連合会が記念日に制定。

…*…*…*…*…
引っ越しに適した日は気になりますよね。
こちらのサイトにまとめてありました。


③ サツマイモの日
10月はサツマイモの旬であることと、江戸時代には江戸から埼玉・川越までの距離が約13里なことから、サツマイモが栗より美味い13里といわれていたことにちなんで、埼玉県の「川越いも友の会」が10月13日に記念日を制定。

…*…*…*…*…
この季節になると、息子たちが幼稚園の行事として「サツマイモ掘り」へ出かけ、大きなサツマイモを自宅へ持ち帰っていたことを懐かしく思い出します。


有名人からは・・
・森昌子さん(歌手)
・松嶋菜々子さん(女優)
・ポール・サイモンさん(シンガーソングライター)

今日の一曲は、Fukaseさんの誕生日ということで
SEKAI NO OWARI 「サザンカ」
冒頭の歌詞「ドアの閉まる音 カレンダーの印 部屋から聞こえる君の泣き声・・」日常の一コマがリアルで好きです。


10月13日生まれの方へ乾杯!



誕生色🌈


お祝い.comより

栗皮茶色・・渋めの茶系です。
「いつも音楽とともにある健康な人」なのですね。


誕生花💐


eGao Japanより

ネリネの別名は、「ダイヤモンドリリー」
キラキラと輝く花びらが美しく、その光輝く花姿から名付けられたそうです。

ちなみに、ネリネは10月17日と11月25日の誕生花でもあります。カールされた花びらが可憐です✨


おわりに


10月13日のバースデー記事でした。

今日の記念日は、どれも個人的に気になるワードでした。

今月末に甥っ子が引っ越し予定でお手伝いにいくこと、国際防災デーは、最近身近にあった火災がきっかけで意識するようになりました。サツマイモは好きな方多いですよね^ ^シンプルに蒸したりもいいですが、蒸した後に輪切りにしてバターなどで焼くと「スィートポテト風」になります。お試しくださいね。

10月13日生まれの方へ贈りたい言葉は
「心と体を温めましょう」

好きな音楽を聴いて心を温めたり、温かい物を食べて体を温めたり、今日は気温が下がるので心地よく自分を温めて過ごしたいですね。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊