見出し画像

9月27日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月27日 火曜日

久しぶりに朝から穏やかな青空の元、目が覚めました。台風の季節なので穏やかな朝は貴重に感じられます。

今日は安倍晋三元首相の国葬がありますね。
様々な意見が飛び交っていますが、故人を敬う気持ちは大切にしたいと思っています。


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


①女性ドライバーの日
1917(大正6)年9月27日、栃木県在住の渡辺ハマさん(当時23歳)が自動車運転免許試験に合格し、日本人女性初となる自動車運転免許証取得者になったことにより制定された記念日。

…*…*…*…*
いまでは、女性ドラバーは珍しくありませんね。
バスやタクシーでもお見かけしますから。
私も運転しますが、対向車とすれ違うドライバーは男性女性半々くらいに思います。


②  世界観光デー
1970(昭和45)年9月27日に世界観光機関の憲章が採択されたことにちなんで、国連が記念日に制定した国際デーのひとつ。

…*…*…*…*
観光といえば旅行ですが、「全国旅行支援」が発表されましたね!10月11日開始されるそうです。


有名人からは・・
・岸谷五朗さん(俳優)
・羽生善治さん(棋士)
・朝青龍明徳さん(大相撲力士・第68代横綱)


9月27日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

9月25日からオレンジ色が続いています。
今日は更に濃い「タイガーリリー」強そうな名前ですね。確かに生命力を感じます✨


誕生花💐


eGao japanより

誕生花はコスモスですが、黄色のコスモスが9月27日の誕生花だそうです。色分けしてあるなんて不思議話ですよね。

黄色のコスモスの花言葉
「野生的な美しさ」「自然美」

花言葉の由来と誕生日別の色分け🌈

秋の代表の花、コスモスは優しい印象のお花。
花言葉の平和や秩序🕊世界中の人が心に留めてほしい言葉ですね。

今日の一曲はこちら。「花は咲く」

静岡市の断水がまだ続いています。
1日でも早く復旧しますように。


おわりに

9月27日のバースデー記事でした。

今日の一曲をどうしようか考えましたが、誕生花がコスモスであることと、私の身近で不幸中の幸いという出来事があったので「花は咲く」を選びました。

毎日、誰かと会話出来ること。
毎朝、自分で起きて行動できること。

そして、毎日帰る家があること…当たり前ではない。過去の記事にも何度か書いてきました。

一つ一つの事にあらためて感謝したいと思います。

9月27日生まれの方へ贈りたい言葉は
「愛や人生がもたらす喜び」

コスモスの花言葉からそのまま選びました。
愛は、恋愛や結婚だけではありませんね。
家族や友人にも、同僚や知人にも愛が当てはまります。危機的状況の時こそわかる時があります。

お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊