見出し画像

11月20日生まれのあなたへ

お誕生日おめでとうございます🎂

今日はなんの日?


① ホテルの日
1890(明治23)年11月20日、東京都初のホテルとなる帝国ホテルが東京都千代田区内幸町で開業したことにちなんで記念日が制定。

*…*…*…*
明治時代のホテルがどんな建物だったのか?タイムスリップしてみたいです✨


② ピザの日
ピザの原型とされるピッツァ・マルゲリータの名前の由来となったイタリア王妃マルゲリータ氏の誕生日にちなんで、凸版印刷とピザ協会が11月20日に記念日を制定。

*…*…*…*
息子たちが小さい頃はピザは手作りしていましたが、今は全く作らなくなりました…食べるとしたらデリバリーばかり😅


③ 山梨県民の日
旧暦明治4年11月20日に、当時の甲府県や甲斐国内全域の諸県を統合して山梨県が発足したことにちなんで、山梨県が記念日に制定。

*…*…*…*
富士急ハイランドでのイベントもあるそうです!



有名人からは・・
・小池栄子さん(タレント・女優)
・YOSHIKIさん(ミュージシャン・X JAPANなど)
・ジョー・バイデン氏(政治家・ 第46代アメリカ大統領)


さまざまな分野でご活躍のお顔ぶれ✨
今日の一曲は、YOSHIKIさんのこちら♫


11月20日生まれの方へ乾杯!


誕生色🌈


お祝い.comより

ダブグレイ・・英語では、dove gray、和名だと鳩羽鼠(はとばねず)鳩の羽の色だそうです。パーソナリティが「燃えるような生命力の持ち主」パワーのある方が多いかもしれません。


誕生花💐


eGao japanより

ツワブキ・・漢字で書くと「石蕗」普通には読めないような漢字。見た目の控えめさのまま「謙譲」という花言葉ですね。


おわりに

11月20日のバースデー記事でした。

記事をまとめて印象的だったことは、各方面でご活躍の有名人が多くいらしたこと。

現在の米大統領バイデンさんは、今日で80歳。
現役でがんばられていますね。YOSHIKIさんは57歳、美しいままキープしていらっしゃいますね。


11月20日生まれの方へ贈りたい言葉は
「困難に負けない」

ツワブキの花言葉から選びました。私自身も少しの困難を感じる今日この頃ですが、負けないように乗り越えたい・・そんな気持ちです^ ^


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊