見出し画像

3月31日生まれのあなたへ

今日はなんの日?


① オーケストラの日
み(3)み(3)に一番【耳に一番】
み(3)み(3)にいい(1)ひ【耳に良い日】
などの語呂合わせ。

そして春休み期間は、親子揃って各地で行われているオーケストラ関連のイベントに参加しやすいことから、日本オーケストラ連盟が3月31日に記念日を制定。

*…*…*…*
時にはオーケストラ鑑賞したくなりますよね♫
漫画好きな私にとって、漫画の中のオーケストラといえば「のだめカンタービレ」

ドラマで有名になりましたが
連載漫画が大好きでした。


② 国際トランスジェンダー認知の日
アメリカのトランスジェンダー活動家・Rachel Crandall氏が創設し、青少年保護団体「TSER」が展開している国際デーのひとつ。

*…*…*…*
トランスジェンダーという言葉も広く知れ渡っているように思います。noteの中でもタイトルをお見かけするので、こちらの活動も更に広がりを見せていくように思いました。


有名人からは・・

・舘ひろしさん(俳優・歌手)
・小川直也さん(柔道家)
・ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(オルガニスト
・作曲家『G線上のアリア』『ブランデンブルク協奏曲』など)


*…*…*…*
バッハの「G線上のアリア」といえば、今はこちらしか思い浮かびません。先日行われたフィギュアスケート世界選手権二連覇達成された宇野昌磨さん、おめでとうございました㊗️

美しい曲調と宇野さんの滑らかな滑りが本当に良く馴染んでいます。


他にもたくさんの方がお誕生日を迎えられますが、ピックアップしご紹介させていただきました✨


お誕生日おめでとうございます🎂



誕生色🌈


お祝い.comより

ストロー・・麦わら(むぎわら)のことです。
麦わらのような強い黄色。

パーソナリティ「自由に行動できるスポーツマン」
落ち着きのある優しい黄色ですね。


誕生花💐


egao japanより

いちごの花🍓
29日の「ワイルドストロベリー」も驚きましたが、今日は「いちご」ですから、とび石でベリー系がきましたね。

「尊重と愛情」ワイルドストロベリーと同じ花言葉でした。


おわりに

3月最後の日になりましたね。
今日の投稿が午後になってしまい、ごめんなさい。

3月31日のバースデー記事をまとめながら、印象的だったことは、オーケストラの日と先日現地で観戦した宇野昌磨さんの「G線上のアリア」の演技を思い出したこと、とても穏やかな気持ちにさせられます。 

3月31日生まれの方へ贈りたい言葉は
「朗らかに」

G線上のアリアを聴きながら感じた言葉です。



「毎日誰かのお誕生日」記事をこうして続けるのも残り4日となりました。4月4日までが目標として続けていたので残り4回分のバースデー記事となります。とりあえず3月まで続けられたことに感謝しますね。ありがとうございます✨


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

そのお気持ちに感謝します😊