見出し画像

8月7日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

8月7日 日曜日

週末いかがお過ごしでしょうか。

8月も1週間が過ぎますね。
「とにかく早い!」素直な感想です(・・;)


そして、集中豪雨により道路が寸断され、生活上困っている方にお見舞い申し上げます。少しでも早く復旧できます様に。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨


今日はなんの日?


① 立秋
季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定気法ににて太陽黄経が135度のときと定義されており、2022(令和4)年は8月7日が「立秋」

「秋の気配が立つ日」という意味で名付けられた。


② 鼻の日
は(8)な(7)「鼻」の語呂合わせ。
日本耳鼻咽喉科学会が8月7日に記念日を制定。


③ 花の日
は(8)な(7)「花」の語呂合わせ。
8月7日に制定された記念日。

また、同記念日とは別に、キリスト教では「子供たちが教会に花を持ち寄って礼拝し、病人などを慰問する

…*…*…*…*

「花の日」にちなみ、こちらの曲を置きます♪
ミスチルの「花の匂い」


④ 花やしきの日
は(8)な(7)やしきの語呂合わせ。遊園施設浅草花やしきを運営する株式会社花やしきが8月7日に記念日を制定。

…*…*…*…*
花やしき・・懐かしい場所です。
若い頃は何度か友達と出かけたり、デートしたりと思い出があります☺️

今日は先着1000名様にノベルティのプレゼントがあるそうです✨✨

開園169周年!!おめでとうございます㊗️


有名人からは・・

・司馬遼太郎さん(小説家)
・桑名正博さん(ミュージシャン)
・カナヘイさん(イラストレーター)


8月7日生まれ方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

「ローヤルブルー」高貴な青色ですね。
今日で青色続き7日目となりました。
「知ることを求めて突き進む探検家」
行動的ですね!

誕生花💐


eGao japanより

見覚えがありますか?
椿に似ていますね…でもこちらは柘榴ざくろの花だそうです。

由来はこちら!

おわりに


夏真っ盛りの様な天候が続いたと思えば、今朝はツクツクボウシの鳴き声が聞こえ、秋の気配を感じると思ったら「立秋」なのですね。

来週は夏の暑さがぶり返す様ですが、
体調を崩されない様、各自の体調管理続けていきたいですね。


8月7日生まれ方へ贈りたい言葉は
「勇気と決断」

こちらは、今日がお誕生日の司馬遼太郎さんの名言の中から選びました。

実話祭の名言はもっと長いです。
勇気と決断と、行動力さえ
もちあわせておれば、あとのことは
天に任せればよい。」


私自身、最近迷うことが多々あり、決断力に欠けています。時に「勇気と決断」は大事なものですね。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊