見出し画像

家族4人で石垣島へ|旅行記②

夫、私、息子2人の4人で石垣島へ行ってきました。
続編その②となります。(旅行期間9月7〜10日)
旅行記①から2週間近く経ってしまいました^^;

自分のため、おさらいの意味で沖縄八重山諸島の航路図を貼ります。沖縄本島以外の小さな離島がたくさん!

石垣島の離島ターミナルからそれぞれフェリーが⛴


2日目は竹富島へ

石垣島から竹富島までは、想像よりずっと近くフェリーで約15分。石垣港離島ターミナルから1時間に2便くらい就航しています。2つの会社が運行しているので、出港時間も予約なしでチケットが取れました。

《注意ポイント》
① フェリー会社は2つあるので、乗り場を間違えないように!
② 夏休み等繁忙期は混雑するそうです。チケット予約がいいかもしれません。

詳しくはこちらを!


雨が降りそうな暗い雲が一瞬顔を覗かせますが、
雨は降りませんでした^ ^

エメラルドグリーンの波が綺麗✨
晴れていたのでフェリーのデッキに上がりました
もう間も無く竹富島へ
目の前に竹富港が見えてきます!
初めて行く場所はワクワクしますね!


石垣港からフェリーに乗り15分ほどで到着。


竹富島で水牛車体験


石垣島よりずっと小さい離島の竹富島。
ここでは、観光名物として水牛車に乗ったあとレンタルサイクルで楽しむのが定番のようです。

詳しくはこちらをどうぞ!

竹富島の港に到着すると、観光事務所まではマイクロバスで移動しました。フェリーに合わせて直ぐに乗れるようにお迎えしてくれます。

竹富観光センターへ到着。

屋根の入り口に4体のシーサーがお出迎え

アップにするとこんな顔

けっこうカワイイ^ ^

この日は観光客が多く、水牛車は順番待ちがありました。番号が呼ばれるまで周辺をぶらぶらすると…

パラソルの下で休憩中の水牛が

暫くすると、係の方に連れていかれます。

間近で見るとすごい迫力👀

水牛車の順番が来て、他のお客さんと15人くらいで乗り合わせますが、水牛は力持ちなのでそのくらい平気だそうです。私達が乗せて貰った水牛のお名前は「ゆいくん」オス。

水牛車のスピードはとにかくゆっくりゆっくり、この日は夏日だったので日陰があると止まってしまいます。暑いところは人間と同じく疲れるのでしょうね。

乗っている時は後ろから水牛を見る形なのでお尻しか見えません(・・;)男性ガイドの方が竹富島や水牛について教えてくれます。

台風が多く、観光が中止になってもスタッフの方は水牛の様子を必ず見に来られるそうです^ ^

20分ほどで戻ってきたら、水牛と一緒に記念撮影。
(写真は見せられません…笑)



レンタルサイクリング

とても小さな島(海岸線長は約9.2km)なので、中心にある観光センターから海岸までサイクリングしました。もちろんママチャリなので、そんなにスピードは出せません。

コンドイ浜という海岸まで平坦な道を走ると…

絶景の海でした!

ここからは家族それぞれ・・別行動??

とても暑かったので、私と長男は中心部のカフェを目指すことに(笑)次男は景色の写真を撮りたいといいこのコンドイ浜を一人ぶらぶら。夫はもう少し遠くのカイジ浜へ自転車を走らせました。

いくつかカフェが並びますが15時には閉店するところが多い(・・;)

家の周りは石垣ですね、屋根にはシーサーが。

偶然見つけた、外カフェのお店
店内はなく、外のテーブルだけ。
お天気の良い日だけオープン✨

お店の真ん中にガジュマルの木
沖縄らしくハイビスカス🌺の一輪差し
南国感満載🏝

長男とトロピカルなジュース🍹を前にカシャッ
(この写真は、削除するかもです)

ハワイアンな外個人男性店員さんが声をかけてくれ長男とのツーショットを撮ってくれました✨


この後、暫くしてから夫と次男も合流しジュースを飲みながら一息ついて帰りのフェリーへ。

竹富島の皆様(水牛さんも)、お世話になりました😊

帰りも約15分間フェリーに乗り、石垣島のホテルへ

次男撮影


お読みいただき、ありがとうございます✨
続きは、旅行記③を・・いつになるかな。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

そのお気持ちに感謝します😊