見出し画像

【企画参加】私の暮らしメンテナンス|おやつとデザートの見直し

この2年ほど、知らず知らずのうちに甘い物を口にすることが当たり前になっていました(・・;)

砂糖依存症だと自覚し、3週間前から対策に取り組んだ事をメディアパルさんの企画に乗っかりたいと思います。メディアパルさん、よろしくお願いします😊


砂糖依存症を自覚したこと

知らず知らずと書きましたが、例えばスーパーへ買い物へ行くと食材をカゴに入れた後、決まって和菓子洋菓子コーナーまたは、アイスクリームコーナーへ行き買い足し、家には常に甘い物がストックされている状態です。

昼間、家事の合間にチョコレートやクッキー、マドレーヌを食べるのは日常化し、出勤する際も鞄には個包装のチョコや飴を常に持ち歩き、例えばバス待ちや電車待ちの時に口に入れている事もあります→これ、依存症ですよね💦

体重増加や血液検査では問題なかったため、こういう生活を2年ほど続けていましたが、さすがにLDL(悪玉コレステロール)が上昇してきた事と、常に甘い物が欲しくなることから少しずつ砂糖依存症を改善しなければ…と思いに至りました。

ここで、砂糖過剰摂取する事で何が心配なのか?
一応書き出してみますね。

砂糖の過剰摂取により起こる可能性のある疾患

*肥満 *糖尿病 *うつ病 *アルツハイマー
*動脈硬化 *腎臓病 *肝障害 *骨粗鬆症
*白髪 *肌のたるみ、しわ、くすみ

こう見るとあらゆる所にダメージが💦


砂糖依存症の対処法

① 甘いものを身の回りに置かない
② おやつはフルーツや芋、栗などを食べる
③ ビタミン、ミネラルを豊富に含む食事を心がける

言葉にするのは簡単ですが、徹底するとなるとストレスになるので、先ず出来そうな物を取り入れることにしました。

アイスクリーム編

アイスクリームは夕食後1〜2時間してからほぼ毎日食べていました(週に6日間)→相当な砂糖依存症だと思います💦

サムネにも使いましたが、週6日間どんなアイスクリームを食べていたか…定番の物をご紹介しますね。


右上から時計周りでご紹介

① MOWシリーズバニラ
ハズレなく美味しいと思います。

② MOWシリーズ北海道あずき…割高なのでたまに。バニラの上にそのまま小豆がのせてありサイコー!

③ 同じくMOWシリーズ
アールグレイの味がしっかりしていながら滑らか

④ パルムから少し前に発売されたキャラメルパンプキン味、キャラメル味ありがとう。

⑤ このパッケージにやられてしまいます( ;  ; )
絶対美味しいでしょ!って思いますよね!
パルムのピスタチオ…美味しい。

⑥ アイスまんじゅう、定番の味、飽きることなく食べたくなります(^^;;

⑦ シャトレーゼの黒みつきなこ
文句なしに美味しい〜きなこ好きにはたまりません

ここにご紹介したアイスクリームをローテーションでほぼ毎日食べていました🫢

3週間前から始めたことは…

*週6日のアイスクリーム→週1回へ減らす
*甘い物が食べたくなったら→ナッツ類やみかん・林檎など果物少し摂ること。

おやつ編

日頃、実際にどんなものを買っていたか?
スーパーでお手軽に買えてしまうおやつをご紹介🍪

左上から時計回りでご紹介。
① Meijiメルティキス・オレンジピール味② 森永チョコチップクッキー③ ブルボンガトーレーズン④ いちごポッキー⑤ シャトレーゼ、バターどら焼き⑥  キットカット全粒粉ビスケット⑦  弘前ラグノオいのちカスタード味


やっぱり、とことん甘い物中毒になっていると思います。ここに、夏ならお中元などゼリーやプリン、今であればお歳暮などでヨックモックのお菓子、ワッフルギフトなど甘い物が届きますから常に身近に糖分があり、普通に目に入ってしまいます。

ですが、ここは糖分摂取の自己管理を無理なく始めることにしました。

【日中の対策】
*日中甘い物食べたい時は→プルーンや干し芋など人工甘味料の入っていないドライフルーツを少し摂ること。
*食べたいお菓子は3日に一つ。

まとめとおわりに

・常に糖分の入ったお菓子やアイスクリームを買ってしまうことと、LDL(悪玉コレステロール)上昇した為、砂糖依存症を改善させようと思ったこと。

🔸砂糖過剰摂取により起こりうること(10項目)

🔸砂糖依存症の対処法3つ

🔸今までのアイスクリーム摂り方と3週間前から実践している改善法

🔸今までのおやつの摂り方と3週間前からの実践法


仕事中は全く気になりませんが、問題は家にいる時ですね。どこかに頂き物のお菓子があるとつい誘惑に駆られますから。


このままストレスなく砂糖依存症を克服できますように☺️🙏

お読みいただき、ありがとうございます。

メディアパルさん、テーマは「身体のメンテナンス」という意味で参加させていただきました。
素敵な企画をありがとうございます✨


この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊