見出し画像

8月18日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

8月18日 木曜日

もしも学生という立場であるなら、8月18日の日付をどう感じていたかな?と、ふと考えてみました。

まだ8月18日、と思うのか?
もう8月18日、と思うのか?

夏休みは、本来は手放しで楽しむ長期休みのはずですが、このご時世はそうもいかず、時に我慢しなければならないのがもどかしく感じますね。学生の皆様、お疲れ様です。お仕事されている方にもご苦労さまです🌿


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 米の日
「米」の字を分解すると「八十八」に見えることから8月18日に制定された記念日。


② 約束の日
情報メディアサイト保険市場を運営する株式会社アドバンスクリエイトと、パラパラ漫画の制作を行っている芸人・鉄拳とのコラボで誕生したパラパラ漫画作品「約束」が2013(平成25)年8月18日に動画サイトYouTubeで配信スタートしたことにちなんで、同社が記念日に制定。

…*…*…*…*
鉄拳さんの作品には何度も涙したことがあります。
本当に感動させてもらっていました。鉄拳さんを知るきっかけはフィギュアスケートから✨

まずは「約束」

こちら、浅田真央さんのスケート人生
細かい描写に感動したことが懐かしいです。


有名人からは・・
・中居正広さん(タレント・元SMAP)
・吉川晃司さん(ミュージシャン・俳優)
・ロバート・レッドフォードさん(俳優)


8月18日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈

お祝い.comより

柑子色こうじいろ・・みかん🍊色ですね。
「精神を重視する賢者」

みかん色は、眺めるだけで元気を貰える色、今月後半は黄色系で来ています。


誕生花💐


eGao japanより

「エーデルワイス」という歌を思い出します。
岩場に咲くお花のイメージで、強さを感じますが、
花言葉は「大切な思い出・勇気」なんですね。

日本語版は、由紀さおりさん姉妹DUOより
https://youtu.be/m77LXN3zcl8


おわりに

8月18日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。私は久しぶりに鉄拳さんのパラパラ漫画を読むきっかけをいただいて、この記事をまとめながらうるうるしています。

パラパラ漫画は読むと一瞬ですが、一つ一つ書くことにかなりの時間を費やすことを思うと、細かい作業に尊敬しますね。

8月18日生まれの方へ贈りたい言葉は
「思い出を大切に」

エーデルワイスの花言葉から選びました。
過去のことも時に思い出して、その当時の感情を大切にすること、ありだと思います。人それぞれ忘れられない大切な思い出ありますよね。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊