見出し画像

6月19日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

6月19日 日曜日

6月の半ば過ぎの日曜日ですね。
雨は降ったり止んだりの繰り返しですが、
お出かけされる方は、お足元にお気をつけ下さいね。

それでは今日も

なんの日で、どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨


(お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡)

今日はなんの日?

① 元号の日
大化元年6月18日、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号となる「大化」を定めたことにちなんで制定された記念日。

…*…*…*…*

記憶に新しい「元号発表」は、前総理大臣の菅義偉さんが官房長官時代に発表した「令和」ですね。
あれから4年経ちましたが、総理大臣は3人目、猛威となった感染症、一年遅れの東京五輪、目まぐるしく時は流れ、多くの出来事が起きましたね。


② 朗読の日
ろう(6)ど(10)く(9)の語呂合わせ。
日本朗読文化協会が6月19日に記念日を制定。

…*…*…*…*
朗読と言えば、今日がお誕生日の絵本作家である《あべ弘士さん》✨息子たちが小さい頃に大好きだった「あらしのよるに」を書かれた有名な方。


 ロマンスの日
ロ(6)マンチッ(1)ク(9)の語呂合わせ。
日本ロマンチスト協会が6月19日に記念日を制定。

…*…*…*…*
ロマンチスト協会・・初めて知りました!

こちらのサイトでは「ロマンス」に関する情報が盛りだくさんでした✨残念なことに「ロマンチスト診断」が調整中でできませんでした。

さて、ロマンスと聞いて何を思い浮かべましたか?
私は真っ先にあの方のあの歌を思い浮かべました!
こちら♪♫広瀬香美さんの「ロマンスの神様」❤️

弾けるような声量の広瀬香美さんの声、そしてその歌声で「ロマンスの神様〜」パワフルな神様でしょうね💕


次に有名人からは・・
・広瀬すずさん(女優)
・太宰治さん(作家)…走れメロス・人間失格など
・宮里優作さん(プロゴルファー)
・宮里藍さん(元プロゴルファー)

驚くのはプロゴルファーの宮里兄妹、5歳違いで同じ日がお誕生日だそうです✨✨

noteの世界からは・・ゼロさん!!
プロフィールページには「文章でじぶんを表現できるひとを増やしたい。一緒に成長していきましょう。」とのコメントがあります📝はい!これからも頑張りましょう!

おめでとうございます🎂

6月19日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「卵色」
色言葉「スポーツ・健康・組織」
このタイプを現すと「スポーツ好きな頑張り屋」だそうです!!まさに宮里兄妹のことのようで驚きました🫢

誕生花💐

eGao Japanより

誕生花「薔薇」🌹🌹🌹🌹🌹
花言葉「愛・美」素晴らすぎて言葉もありません。

薔薇はお花の世界の女王様のよう🌹
例えば絵文字のお花も🌹と🌼と🌸の3つですよね?花束は別としてこの3つは特別待遇?
「愛と美」両方は贅沢過ぎるような✨

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月の誕生日は「4月生まれのまとめ記事」を5月の誕生日は「5月の生まれのまとめ記事」をそれぞれ投稿しています。

誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨


6月19日生まれの方へ贈りたい言葉は「愛と美」
薔薇の花言葉をそのまま贈りたいと思います。
今までの言葉の中に「愛すること」「美しさ」それぞれありましたが、「愛と美」究極ですね🌹

相手の美点を見つけると美しい瞳になり、美しい言葉を口にすると美しい唇になる・・オードリーヘップバーンの名言です。すべて愛に繋がりますね。

良い一日、良い一年になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。
昨日6月18日の誕生日記事はこちらです!

ところで、今回この記事を書いている最中に保存が上手くできずに最後まで書いたものが半分消えていたりしました( ;  ; )皆さんもお気をつけ下さいね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊