見出し画像

自分の為の入院日記(3)

6時に電気がつき起床。
4時間位は寝たはず、たぶん。
簡単に身支度を整えていると、看護師さんが体温と心電図のチェック。
お風呂の日らしく、13:30に入浴決定。今日はひとまず介助の方が付き、一人で入れるかを確認する事に。

うーむ、ボディーソープとか用意してない…
「看護師さん、朝食食べたら一階のコンビニ行っていいですか?」
「朝食後は点滴ですよー」

8:00朝食。食後にパック牛乳をちゅうちゅう吸ってると、担当の若先生。昨日の検査の一部の結果がでたそう。今のところ大きな問題はなし。
MRI検査を申し込むとの事。緊急で依頼しても一週間かかる事もあるらしい。
リハビリを提案される。良くなるまで待つ、は遅いらしい。私は長期入院になるらしい。短期の方は当院でのリハビリはしないそう。退院か転院先でリハビリするのだそう。
そうと分かれば動かなくてはならん! 

朝食後、予定通り点滴。30分程して再び若先生。宿題であった感覚クイズ再テスト…
やっと終了し、看護師さんにコンビニ行きを再お願い。
昼食後13:00に決定。
急いでご飯食べて待ってると、看護助手さんが車椅子を持って登場。
右半身(首から下)が動きにくいが、今まで自力で歩いてきたが…
看護師さんに車椅子と言われたそう。それなら仕方ない…

初めて乗る車椅子はエラくなった感がすごい!
が、昼時のコンビニ内の迷惑感を感じる(私が勝手に思ってしまうだけ、そもそも病院のコンビニなら当たり前の光景)

なんとかスイーツもゲットし、入浴へ。
介助の方に見守られながら、シャワー。
「ああ、やっぱり片手だと泡立ち悪いですね」
(右手現役時代もこんな感じだったとは言えない…)
結局お手伝いしてもらう。

病室に戻ってティラミスとコーヒーを食べてると、
「16:30からのMRI検査にキャンセルが出たので行きましょう」との事。

入浴介助の方が付き添ってくれて徒歩で検査室へ。
検査前に空港でやる金属探知機を当てられビックリ!
検査のキャンセルとは、本来の方の都合が悪くなったのかな…
1時間15分程で検査終了。
夕飯に間に合った!

21時就寝。昨日より静かかな?
でも、カフェイン効果であんまり眠くないよねー。食べながらそんな気はしてたよね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?