見出し画像

マコなり社長 ⭐️人生にサプライズを⭐️

YouTuberの中には好きな人が何人かいますが、マコなり社長には惹かれてしまいます。
元々はビジネス系のアドバイス的動画が多かったのですが、近年はいろんなジャンルや使ってみたトップ10、これは買うべきトップ10、最近では家の片付け動画まで多岐に渡る動画配信があります。生き方や考え方に対するマコさんならではの考察などが満載です。
買うべきトップ10はAmazonで売り切れになるくらいに人を動かしているようです。

動画とは別にインサイドストーリーズという月額サービスもあり、こちらはもう少しより深い話をされてます。毎日365日休みなく配信するということ自体がすごいと思うのですが、話題の作り方やリアルタイムでの活動なども配信されます。毎朝7:00に配信されるマコさんの声を聞きながら出勤しています。マコさんの「おはようございます。マコなりです。」が会社モードへのスイッチになっています。

常に前向きで今を大切に生きるためのエッセンスや考え方が好きです。そして、仕事では相当厳しいのでしょうが人柄がとても暖かい人というのが伝わってきます。

マコさん風に言うと、

「どうしてマコなり社長に惹かれてしまうのか?考えてみた5選」

まず1番目
これは物事を論理的に中学生でもわかるように解説してくれる!
マコさんは相当勉強していて、考え抜き、表現するのが得意な人なんだと思います。
未だお会いしたことはありませんが、毎日声を聞いているので一緒に働いているような錯覚に陥る今日この頃です。ご自身の中にかなりのボキャブラリーがあり言葉を上手なタイミングで使うセンスに憧れます。

次に2番目
マコさんを知る前から私の愛読書があります、偶然にもそれが同じだった!
アドラー心理学に出会ったのは子供を育てながら迷い、本を読み漁りながら正解を自分で見つけようとしていた時。そのころに「嫌われる勇気」を何度も読みました。仕事で悩んでいた頃に「7つの習慣」。そして病気で先が見えない時に同じ病気で出会った友人から紹介されたのが「自分の中に毒を持て」この3冊をマコさんが愛読書をしてあげていたことも偶然とは言えないご縁を感じてしまったのです。今を大切に、今が1番幸せだと思って生きようと思っていること。そこに至るまでの話はいつかしようと思いますがとにかく共通項が多かったので、彼の言うこと全てに「そうなんだよね〜」と頷いてしまいます。本が自分のメンターのようになっていることも共通していて共感してます。

3番目
人の話を聞くときに前提意識を揃える!
これはなかなか出来ないんです。仕事をしていて、そもそもなんだけど言葉の持つ意味の前提が違っているんじゃない?それを揃えることをしなければいくら時間を割いても結論が違うものになる。そんな体験を日々重ねているのでマコさんのこのスキルを盗みたいといつも思ってます。色々な方からの質問に答える時にこの言葉はこう言う意味で使用されているとか、この価値観はこういう考え方を前提としてこう言う意味合いで使用しますと必ず全ての人に共通認識を揃えるようにかなり注意を払って話されています。これが出来るようになりたい。

4番目
必ずアクションプランを提示する!
誰かに迎合するのではなく、自分の考えたアクションプランを提示する。
確かにどこかで誰かが言っていたかも~というアクションプランもありますが、マコ也流にアレンジされてます。
多分マコさんのブランディングのひとつなのではないかと思いますが、どうしたらいいか?迷っている人や迷走している人には刺さるのではないでしょうか。これがいい!って断言することって大事です。
個人的には仕事においてのアクションプランはすごく重要だと思っているので、ISを聞きながらアクションプランを出す出し方やそのアクションプランに至る考えの経緯がとても参考になってます。

5番目
常に進化している!
始めの頃のYouTubeでは、髪型も喋り方もつたない感じでした。特に髪型・・・。
でも常に自分を客観的に振り返り、周りからもフィードバックもあるのでしょう。進化し続けています。
今やちょっとおしゃれなお兄さんになって話し方もすごく聞きやすい。
テンポが速いのは変わらないですが、間の取り方とか少し面白いトークとは例えとかも洗練されてきました。(上から目線のコメント、申し訳ございませんん)
自分と向き合い、心地よさや生き方を考え、真摯に人生を生きている人だからこその進化なのでしょう。まだまだお若いので、これからの活躍も期待しています。

と、マコさん大好きなファンの考察みたいになってしまいましたが、人生にサプライズを!と明確に提言している通り、生きている今を皆様のために何かいいこと、気づきを発信したいという気概を感じてます。
純粋にマコさんと好きなものが似ているんでしょうね。
お時間があればぜひYouTubeでものぞいてみてください。

昨日の夕陽・・・秋の色をしていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?