見出し画像

秋 ある休みの日

秋晴れのあおぞら。
初めてnoteを設定して投稿。
使い勝手がよくわからないので、これから色々なアーティストさんをお邪魔して、使い方を理解しようと思ってます。

とある1日の記録

今日の休みは家を整えて、いつものようにヨガに行き自分に集中する時間を確保する。
家を出ると青空が広がり、川沿いの桜並木が最後の紅葉。
自然の作るコントラストは美しい。

川沿いの桜並木 秋バーション

落ち葉が全て落ちるまた春になり芽吹き出す。そして春は満開の桜並木🌸乞うご期待!

ヨガの後は読みたかった本を読む。

賢くしなやかに生きる脳の使い方100 https://amzn.asia/d/1u6AUj8
(多分、もっと上手にこの本のリンクも貼れるんだろう・・・がやり方がわからないので研究することに。)

中野さんの本はいくつか読んでいるが、科学的知見をもとにした自己啓発本。

一度どこかで読んだこと、聞いたことがあるような内容も科学的、脳科学やホルモンから説明されると納得感が違う。そうか・・・人間は動物だから脳の働きで起こっていることなのか。
彼女らしい本のつくりだと思うのは、はじめにの部分で本の内容を全て要約して網羅してしまっていること。きっと頭の中で全ての地図が描けていて、それを細かく細分化してアウトプットされているんだろうな〜と頭の中が垣間見れるような本の構成になっている。

恋愛・お金・人間関係・幸運を掴むために根拠のない情報に振り回されることなく、自分を丁寧に扱いながら少し俯瞰する力を使って自分を幸せにする方法が脳科学やホルモン、神経伝達物質などから科学的アプローチを使って解説されていて、短い文章構成なので通勤電車でも読みやすいと思いました。

運を確率で考えるなんて理系的思考の人らしくて思わず笑ってしまうような分析も・・・。

表紙写メを貼ってみた・・・本当はAmazonのリンクを貼りたい

気がつけば夕飯の時間。
今日も1日が穏やかにゆったりと過ぎていく。
そんな何気ない1日が私は大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?