見出し画像

[コラム] BLではないけど絶妙な男性同士の距離感がたまらないアニメ8選

今日の記事はへきまるだしでお送りしたいと思います。

物語の中で、登場人物の絶妙な距離感ってあると思います。

私は、付かず離れずな関係が大好物です。

よく “友達以上恋人未満” って言いますけど、それともまた違うんですよね。
精神的には友人以上に近いけれど、そこに肉欲が伴わない、って感じがよいです。

ちなみに、ラブが主題すぎると萎える傾向にもあります。
そういうのは物語の一要素くらいがちょうどよい…。

今日はそんな中で、男性同士の絶妙な距離感が描かれたアニメを紹介したいと思います。

ここで紹介するのは、明確にBLってわけではないんだけど、男性どうしの精神のやりとりが描かれているお話だと私が勝手に解釈しているものです。
※リンク先にもっと詳しい感想書いてます。

私自身はBLはそんなに詳しくないんだけど、こういう感じのやつが好きなんです。

えーと、何が言いたいかというと、こんな私におススメを教えてほしいっ!!! ってことですw


富豪刑事 Balance:UNLIMITED

若き熱血刑事とツンツンな大富豪のぼっちゃん刑事のバディものである。
このちぐはぐなコンビがかなりよくて、いろいろ妄想しちゃう人続出なのである。


ACCA13区監察課

架空国家のエリート監視官のような立場の主人公と親友の関係が絶妙ですばらしい。
この二人の関係はかなり特殊です。
謎が謎を呼ぶ物語がめっちゃ面白い。


BANANA FISH

これは名作中の名作です。
カメラマンの助手としてNYを訪れていた 日本人の英二と、ストリートキッズのボス アッシュの心の交流が描かれます。
アッシュは仲間も多くて慕われているんだけど、すごく孤独な人で、そんな彼が本当に心を許するのが、平和ボケ日本からやってきた天然ピュアボーイの英二なのです。
アッシュがイケメンすぎてやばいです。


天官賜福

中国のアニメです。
主人公は神様なんだけど、いろいろやらかしてて、地上に行って魔物退治をするはめになり…。
そこに美しいミステリアスな青年が合流してきます。
この二人の関係が実に耽美なわけなのです。

以前『雨降りお月さん』のリミックスをやったときに、もうこの二人のこととしか思えなくなってしまって思わず画像を使ったことも…。



魔道祖師

こちらも中国の仙人のお話。

これはですね、ダークサイドに落ちて命を落とした主人公が十三年後に禁忌の術によって別人の体に魂を呼び戻されるってお話です。
その主人公と、唯一の理解者である幼馴染の関係が胸アツすぎるのです。

これめっちゃおススメなんだけど、いろいろ訳あって話を追うのがかなりの無理ゲーなので、ぜひ↑の私の記事を参考にして楽しんでほしいのです。

何しろ、登場人物の名前が覚えられない、顔そっくりすぎで区別つかない、十三年前と現在の区別がつきにくい…などの難所があります。

※↑リンク先の記事書いた時はまだ完結してなかったけど、完結済み。私は最後まで見たぞ!!

好きすぎて曲も作った…。



時光代理人

これも中国のアニメです。

写真を介して過去を知る能力を持つイケメン二人組が、その能力を活かして様々な思惑による依頼を引き受け解決していく物語。
この二人の関係は友人にしては近すぎる、絶妙なやつです。

陰と陽の双子のような二人なんだ。萌える。


ツルネ -風舞高校弓道部-

とある弓道部のお話です。
男の子たちの青春の物語。彼らは個人戦より団体戦に重きを置いて挑んでいくんだけど、仲間たちとの精神のやりとりが美しいのです。
コーチもめっちゃイケメンだし、彼らの間に女子が入り込むスキはありません。

ツルネというだけあって、弓を射る音がすばらしいアニメです。ヘッドフォンorイヤホン推奨です。


ヴァニタスの手記

ヴァンピールと呼ばれる吸血鬼の青年と、吸血鬼に絡んでくるヴァニタスという青年の関係がエモいのです。
いがみ合いながらもお互い命を預けてるっていうかなんというか…。
ふたりとも恋愛の対象は女の子なんだろうけど、そういうのとはまた別次元の関係なのです。


以上です。

それが好きならこれも好き?があったら教えてほしいっす!!!


なお、私もこういうのが書きたいと思って書いた物語がいくつかあります。
ご興味あればぜひ読んでみてね☆


女装がしたい…。進路に悩む主人公が自分の進むべき道を見つけたような気がしたところで、あらぬ方向に進んでく展開。

約 6,000文字


※ライラックぽん
ある日少年が桜の木の下で、死んだはずの人に出会うところか始まる物語。
どんどん現実が歪んでゆき…。

約 12,000文字


小学四年生の春休み。コウタは神隠しにあった。
人里離れた神社に迷い込んだある少年のお話。

約 2,000文字


何に対しても不得意判定を受けてしまったジェームス・モルガンは、ある日、恋人のミアを連れて、誰も行こうとしない旧時代の産物「アルガン湖」に行ってみようと思い立つ。
そこで、彼らは不思議な人物と不思議なゲームと出会うこととなる。

約35,000文字

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?