見出し画像

[音楽レビュー] 龍が出てくるカラオケで歌いたい曲:お正月カラオケ2024

2024年明けました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

大地震や大事故や事件…新しい年のはじまりは大波乱です。

こういう時に音楽に救われることが多々あります。
というわけで、私の今年最初の投稿は音楽の記事にしたいと思います。

チェーンナーさん&ミエハルさんの『お正月カラオケ2024』

今年はドラゴンの年なので、異なるジャンルから、龍が出てくる曲を選んでみます。


銀の龍の背に乗って

中島みゆきの名曲。15歳の歌唱が素晴らしので、こちらの動画を貼ります。

あの蒼ざめた海の彼方で
今まさに誰かが痛んでいる

明日 僕は龍の足元へ崖を登り
叫ぶよ「さあ、行こうぜ」
銀の龍の背に乗って
届けに行こう命の砂漠へ

歌詞より一部抜粋



摩訶不思議アドベンチャー

ドラゴンボールの主題歌ではこれが一番好きです。
今聞くと、二周くらいまわってめちゃかっこいいです。

勇気もりもりになる歌です。



Spanish Castle Magic

ドラゴンっていうと、私は Jimi Hendrix のこの曲を思い出します。

「If we travel by my dragon-fly」

dragon-fly ってトンボのことなんですけどね。

そこはめちゃ遠い。俺のトンボに乗って行くなら半日はかかる。

とかいう歌詞で、若い時に入り浸っていたナイトクラブのことを歌っているらしいです。
「dragon-fly」が何なのかいろんな解釈ができると思いますが、私は歌詞の深読みはなるべくしないようにしてます。

自分なりの解釈ってのはあるのですけどね。
意味不明を楽しむのもいいものですよ。

この不条理な世界を生きて行くために適度なテキトーさ、いい加減さも必要かな、なんて思ったりします。



それでは世界中のみなさんが、ひとりでも多く、安心して過ごせるようにと祈りを込めて。

今年もどうぞよろしくお願いします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?