見出し画像

005 鍋でお米を炊く

幼稚園のママ友が持ち寄りパーティーをしてくれた時がある。
衝撃的だったのは、彼女はあの有名なle creuset (ル・クルーゼ)の鍋でご飯を炊いていた。
パエリアとかピラフとかではなく、白いご飯。

少しお焦げがあって美味しい
お米がぴかぴかしていて ふっくら炊けているの

その美味しさに感動して、炊き方を根掘り葉掘り聞いて帰ったのを覚えています。
その日に家にある土鍋で早速炊いてみたら
家族全員に大人気! お米が甘い! 冷めても美味しい! 
あれからもう10年 我が家には炊飯器はありません。

多分、最近の炊飯器は高機能なので
お焦げが作れたり、保温のままでも次の日でもふっくら美味しかったりするのだろうけれど
もう炊飯器は買わないかなぁ。

今はSTAUB(ストウブ)の鍋で毎日楽しく炊いております。
たまに土鍋も。
炊き込みご飯も本当に美味しい。

❤︎ お鍋で美味しくご飯が炊ける嬉しいレシピ❤︎
キッチンタイマー命の工程
慣れてきたら勘でもいけるかな?

お米を研ぐ
お米をザルに上げて水を切る・・・30分以上
お米を鍋に入れる
同量の水を入れる
 ※硬めに炊きたいときは少なめ。おかゆなど柔らかくしたいときは多め
 ※新米は水分が多いので気持ち少なめだとちょうど良いかな
 ※お塩をひとつまみ入れても オリーブオイルを小さじ1入れても美味しい
 ※炊き込みご飯の時はここで具を入れる。出汁などの液体は入れても総水分量は変えない
 
蓋をしないで沸騰するまで強火
沸騰したら菜箸でかき混ぜる
強火のまま蓋をする・・・1分
弱火で見守る・・・10分
 ※おこげを付けたい時・・・5秒間強火にする
火を消す・・・10分蒸らす
蓋を開ける・・・かき混ぜる

ぴかぴかご飯の出来上がり!

Let's do it !


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?