見出し画像

ハワイで出会った”神様” 心があたたかくなりました

最近、インターネット・ニュースを読んでいると、やたら「神対応」という言葉が目につきます。

中には感動もののエピソードもありますが、「えっ、それって当たり前じゃないの?」と思える、例えば店員のちょっと気の利いたサービスくらいだったりもし、それを神対応と呼ぶのなら、あの人は神そのものだった・・と思える人との出会いが浮かんでくるのです。

もう何年も前の出来事ですが、日曜日のお昼頃、車を運転して仕事に向かっていた私は、信号も何もない普通の道路で、突然右側のレストランの駐車場からけっこうな勢いで出てきた車に衝突されました。

幸い日曜日で道路がすいていて、後続車もいなかったのはラッキーでしたが、私の車は反転し、「キャーッ!!」と叫んだ後一瞬茫然自失していた私は、ショックで震える手でハンドルを握り、レストランの駐車場に停め、車を降りました。

運転していたのは若い男性で、助手席に乗っていた赤ちゃんを抱っこした女性も車から出てきました。 明らかに前方不注意で出てきた向こうが悪いのに、SorryでもAre you OK?でもなく、一言もしゃべらずに携帯を取り出したドライバー、ふてぶてしい態度のロコの女性。

私が「警察に電話してるの?」と訊くと、男性は黙ってうなずいたのですが、その時連れの女性がガムを噛みながら、私に「You watch out next time, OK?(今度から気をつけなさいよ)」と言ったのです。 その瞬間、おひつじ座の私は考えるよりも先に「YOU watch out!(気をつけるのはあんたでしょう!)」と言い返してしまい、ハッとした時はすでに遅く・・

彼女は私が半分も理解できない四文字言葉使いまくりの汚い英語で、弾丸のごとくわめき続け、私はひたすら女性の顔を凝視していました。 そこへポリスカーが到着し、悔し紛れに「今言ったことを全部警察の前でもう一度言ったら?」とまた余計なことを言ってしまった私でしたが。 そして一瞬黙る彼女。

ここでやっと”神”が登場するのです。 その人は、「ジャパニーズ・ガール VS ロコ・ガールの熾烈な闘い(といっても私は最初と最後しかしゃべりませんでしたが)」を遠巻きに眺めていた人たちの中から進み出てきて、私に名刺を渡し「僕は何が起こったか最初から見ていた。 もし君が法廷に出ることになったら連絡しなさい。 僕が証人になるから」と言って去っていったのです。

その時、罵声を浴びせられて涙目になっていた私には、まさにその人から後光が射しているように見えました。 名刺を見ると、彼は皮膚科のドクターで、ポリスカーから降りてきた若い警官が、「あれ? 今のドクター○○? 僕が昔ニキビで悩んでいた時にかかってたんだよね~ すごくいい人だよ」と。 

その後、結論を言えば、ドライバーはすべての非を認めたようで、私は法廷で闘う必要はなかったため、そのドクターの住所にThank Youカードを出したのですが、お返事はありませんでした。

ここでの大きなポイント(?)は、彼は例えばナンパ目的で私に証人のオファーをしてくれたのではまったくなかったということです。 もしそこで、私の送ったカードに「よかったね! でも君に会えなくなっちゃってちょっと残念かな。 よかったら食事でも行かない?」なんていう返事が来たら・・ 私は少なからずがっかりしたことでしょう。

「いや、でも、まるっきりそれっきりってのも逆にちょっと残念じゃない?」という、ある友人の説は置いといて。 余談ですが、その後もし皮膚科に行くようなことがあったらそこへと思っているのですが、肌が丈夫で残念ながらそのチャンスがありません。

話がそれましたが、なんの下心もなく、見返りも求めず、法廷に行って証人になるというとても面倒なことを、正義のために買って出てくださったドクター。 心に余裕のある方なのでしょうね。 

被害者なのに、見るからに強そうなロコの女性にガンガン怒鳴られながら一言も言い返せず、ぼーっと突っ立っていた私は、彼の目にはおどおどとしたかよわい小動物のように映ったのかもしれません。 実は中身は多分その女性に負けないくらい頑丈なのですが。

彼へのThank Youカードに、「あなたのような方が世の中に存在するということを思っただけで、心があたたかくなります」と書いた記憶があります。 そして、私も生きている間に誰かにそう思ってもらえるような、神対応がたくさんできたらいいなと願う今日この頃です。

✨今日の英会話✨

Watch out!(気をつけて)は、ピアノを教えている時にもよく使います。 何度言ってもファの#を忘れて弾いてしまう時、 "Watch out! That note is F sharp."など。 それにしてもおひつじ座って火の星座のせいか、時々急に過激な言葉が出てしまうことがあるんですよね。 まさに I got to watch outです・・💦




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?