見出し画像

初めて出会うものたち

数十年生きてきても、
出会わなかった花がたくさんあって。
たとえば、アリッサム。
感覚で生きていることが多いので。
たくさん咲いていた白いアリッサムが、
ふと視野に入って。
寒い季節に咲いている...
それから、
アリッサムを探す花屋さん巡りも。

そして、
我が家の小さな庭にやって来たアリッサムたち。

もっと、
素敵な色なんですが。
この場所は、
アジサイが咲くところ。
昨年の暑さで改良したところ。
グランドカバーとして、
広がってくれたら嬉しい。

ひと枝いただいたユーカリ。
あちこちへ。

上は、
むかしむかし集めたもの。
指ぬきですよね。
可愛いので飾ってる。
下は、
読まなくなった雑誌を切り抜いて、
コラージュのように貼ったもの。


どの小物も思い出が。
上のスワロフスキーの中にパール?
友だちにいただいたもの。
下のものは、
草津で見つけた額や、
雑貨屋さんで見つけたボタン柄の小さな容器。
そして、
使途がわからないアンティークの、
容器も。
こんな、
ちまちましたものが大好き。

ウェルカムボードの前の容器。
ブリキのバケツに、ビオラひと株。
真ん中は、
多肉の寄せ植え、いただきもの。
下のアリッサムも、
可憐な色合いです。
能登半島の方を思えば、
どうなんだろう?
そんな気持ちになるけれど。
自分の気持ちを安定させるための、
思い出の小物たちです。
今朝も寒い。
能登半島あたりも寒いはず。
家族を失った方を思っても、
分かりきれない悔しさも。
地球のエネルギーは、
計り知れない力で、
自分たちを襲って来る気がして。
どうか、
水道が復旧してくれますように。
低体温になられませんように。
祈ってます。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?