見出し画像

7/18・ただの日記

お久しぶりです。お元気ですか。
前回の更新は3月27日。気づけば3ヶ月近くが経過してしまいました。
ここに来なかったのは、これなかったのは理由があります。

まず1つ目はパソコンの調子が悪かったこと。
実は私のパソコン、ずいぶん前から無線Wi-Fiをうまくキャッチしてくれなくて、このご時世、あろうことか「有線」でインターネット接続を行っていました。有線接続で問題なくインターネットを使用していたのですがこのGWに部屋の模様替えを行いました。なかなか大掛かりの模様替えを行いまして、パソコンデスクの位置も変えることに。なにかの拍子にWi-Fiをキャッチできたりしないかな、と新しい場所でパソコンを開いてみたものの、画面の右下には電波ではなく地球儀のマークが。スマホで調べて更新を何回もかけたり、とある何かをインストールしたりと色々と行ったのですが全くダメで、しばらく放置していました。

現在は日によってWi-Fiをキャッチしたりしなかったり、途中で切れたり。どう頑張っても無理な日は有線が届く位置までパソコンを移動させ、膝の上でネットショッピングを行ったりしています。手のかかる子になってしまいました。だけど今日はパソコンデスクより。調子が良いみたいです。

2つ目は転職をしたこと。
お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが2月の中旬から前職の有給休暇消化に入り、4月1日から新しい職場に転職しました。今は営業+企画のようなことを行っています。今まで「食」に携わる企画ばかりを行っていたのですが今は「物」の企画を行っています。仕事内容事態は楽しいのですが、入社して3ヶ月、人間関係が正直きついです。以下、愚痴になるので読みたくない方はシャッと飛ばしてください。

部署のメンバーは片手で数えられるほどで、部長を除くと実質業務に当たるのが私と課長の2人。繰り返すようですが仕事内容事態は楽しいのです。しかし、課長とずっと一緒なのがきついのです。

口を開けば会社・仕事の愚痴、人の悪口。会議で気に入らない流れになれば以後一言も話さない。会議・打ち合わせではメモを取らない。「わかりました」と言い、後で内容を私に聞いてくる。結果、pptのスライド1枚作るのに横につきっきりの始末。出張では駅までの道を提示すれば「方向的にはこちらのほうが近い」と別方向に歩き、結局駅はなくタクシーに乗るという謎。夜ご飯では提案したお店を「人が入っていないから」という理由から2件共却下し、あてもなく30分歩くことに。次の日は朝ご飯も一緒に食べなければなりませんでした。出張に関して、上司と朝から晩まで一緒、というのは一般的な会社では普通なのですか? その辺がよくわからず、判断ができないのですが……。

上記はほんの一部。きつい言い方をすると生理的に受け付けない、とも言える状況まできています。私が神経質すぎるのでしょうか。ただ、上司は選べないので必要最低限のみの関わりにして、日々を過ごしていけるよう努力中です。

一緒にいて前向きになれたり、ためになったり、尊敬できたり……という点が一切なく、日々疲弊して帰宅。土日は体力回復のためソファーとベッドの往復。そんな生活を送っています。今まで直属の上司や同僚との人間関係が嫌で仕事に行きたくない! という状況に陥ったことがないので正直戸惑っています。今までは恵まれていたのかなとしみじみ思います。

もちろん、文章を書きたい、掌編小説を書きたいという気持ちはもちろんあるのですが、文章を構成する、妄想する余力がないというのが正直なところ。いいアイデアが浮かんでこないのが悲しいです。何気ない一コマをうまく紡いでいけないこのもどかしさ。

かけない理由としては私が書いた文章を一番読んでもらいたい人、がいないこと、書いた文章が読んでもらえているかをビューやスキでしか計ることができないため、そこが伸びなかったときに落ち込んでしまうということもあります。2年ほど前に書き上げた小説をどこかの賞に応募できないのは、箸にも棒にもかからなかったときに、立ち直ることができる気がしないから。この弱さ、どうやったら払拭できますかね。

もう一度、書かざるを得ない環境に身を置くか、なんて考えてみたり。以前ライティングゼミを受講していたときは受講料の元を取るためにひたすら文章を書きまくっていました。あの頃のように……とは環境も色々と違うので難しいですが、書くことに携わる講座を受けてみるのもありかもしれないなと。

本も4月以降2冊くらいしか読めていません。お菓子を作る回数も減ってしまったし……。でも、3月に実家から引き上げてきたホームベーカリーで食パンは焼いています。捏ねなくていいのがこんなに楽だとは! めちゃくちゃ便利です。久しく旅行にも行けていないので計画したいなと思っていた矢先、また感染者数が増えてきていて悔しいです。今はパワースポットか桃スイーツを食べに行きたいです。

ただの日記を2,000字書くのに1時間もかかってしまいました。このように日々迷走中なのは相変わらずですが、ちゃんと生きています。
それでは、また。

いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)