見出し画像

明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1日は家族ごと、2日は新年会、3日はお家ごと、4日は出勤……となかなか
ゆっくりできないお正月を過ごしました。これは毎年の事。
ということで、こちらが2019年初のnote更新となります。

本日は2019年の最低限の行動目標について2点、お話させてください。

① 記事を書き上げて応募する
先日、とある記事を読んで、「あぁ、これ、私だ……」と激しく思ったことがあります。
それが、「口だけで、チャレンジしないこと」

私はかなり前、学生時代から「フィクションが書きたい!」と思っていました。しかし、実際にフィクションを書いてみたのは2年前。その一歩を踏み出すまでにかなりの時間がかかりました。そしてnoteでもフィクションを……と言っておきながら昨年、挙げたフィクション記事の数は片手で数えられるほどしかありません。
仮にも、書くことを生業にしたい、と思うのであれば

・日々、創作に使える「カケラ」を拾い続ける
・「カケラ」を加工して形にする

これが必須でしょう。
更に応募し、結果が出て初めてスタートラインに立てます。
私は今、スタートラインにすら立っていない。
そのことをある記事を読んで気づきました……というか今まで気づいていたのですが目をそむけ続けていました。

しかしながらここで宣言し、退路を断ちます。
結果はどうあれ、奮闘する2019年になるよう願いも込めて。


睡眠時間を確保する
書くことを始めてからとにかく時間がほしかった。
書く時間、読む時間が圧倒的に足りていないと思い、時間を捻出することを考えました。その結果、昨年たどり着いた結論が、「食事、睡眠の時間を削ること」でした。
遅寝早起きを行い、平日の平均睡眠時間は4時間でしたが職場で昼寝を取り入れることで日中の仕事になんら問題もなく過ごすことができました。

だがしかし、体は正直ですね。

次第にスカート、ズボンのウエストがきつくなっていったのです……!
外食のない平日は食事を作る時間を削るため、夕食についてはサラダをちぎって食べるという生活を取り入れているのに一体何故……!? と焦った私はジムに通うことを決意。しかしそれでも落ちない体重。きつくなる服。
もはや恐怖すら感じます。

おそらくこの体の変化の原因を試行錯誤し、素人なりにざっと調べてみました。すると……

睡眠時間が短い=起きている時間が長い
つまり
体が起きていることを認識してエネルギーを摂取しよう、蓄えようとする

これに当てはまるなぁと納得。エネルギーを摂取する際にもっと、もっと! と摂取するので体につきやすくなるとかなんとか。
仕事上甘い物も沢山食べますのでそれらの糖質・糖類もどんどん私の体内に蓄積されていったのかもしれません。
体の中で上手く循環できていなかったのだなと反省。

ということで、今年は寝ます。
(そして体に良さそうなものを作って食べます。)

以上2点は最低2019年に成し遂げたい目標として掲げます。

たわごとにお付き合いいただき、ありがとうございました。
※次回からの更新は平常運転とさせていただきます。

いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)