2023年12月22日 金よう日

 眠れないので日記を書く。

 昨日は、数日ぶりに起きあがって髪の毛屋さんに出かけた。
 髪の毛がきれいになってうれしかったのと、ひさしぶりに出かけたからか帰宅後もからだが動いて洗濯や寝具の取り換えができたのとで、元気になってきた。それで、その次の日、つまり今日はぜったい朝から出かけよう、と思って、なんとか夜に眠りについた。

 朝7時にいちど目覚ましで目が醒めるが、眠たく、二度寝。8時半に追加で設定していた目覚ましを止めながら、うーんめんどうくさいなあ……やっぱりやめようかなあ……と考えるけれど、スマホをいじくりまわしているうちに、年末年始前の貴重な平日なのだし、出かけるぞ……と思い直してふとんから出る。寒い。
 眠りから醒めて、ふとんをでるのはほんとうに大仕事だ。この世で苦手なことランキング1位。こんなことに比べたらテストで点数を取るのはばかばかしいくらいに簡単だ。かなしいことに。冬じゃなくてもつらい。年から年中つらい。
 食べることが好きなので、とりあえず朝食を食べることにして、ふとんからの出たくなさ(それは眠気のせいのときもあるが、その実はんぶんくらいは眠気が直接の原因ではない気がする)をごまかす。たまごがひとつだけ残っているのでフレンチトーストにする。甘党なのにはちみつを切らしている。これでもかとシナモンシュガーをかけて食べるけれど、はちみつの喉奥を焼く甘さには勝てない。

 顔を洗って歯を磨いて、着る服を考える。クローゼットいっぱいに服があるのに、着る服がなかなか決まらない。美術館に行こうと思っているので、スニーカーはマスト。そのあと昨日行きそびれた喫茶店に行きたいから、あんまりカジュアルすぎるのもいや。直近で着た服よりはあまり袖を通していないものを優先的に選びたい……とかとか考えて選んだ服を着てみるとウエストがきつい。やっぱり腹囲、増えてる(最近気づいたけれど、わたしは暴飲暴食をしてもこれ以上体重は増えないようだ。ただ見た目は結構変化して、おなかがすごく出るのである)!この間出かけたときも違うスカートがなんだかきつくてやめたのだった。17時間眠りこけたり、そうでなくても1日のうち20時間以上ふとんで横になっているのだから腹筋がへにょへにょになっていてもおかしくないどころか当然の帰結だ。
 なんとか違うコーディネートにして、じゃあこれにはどのコートがいいかな、帽子はいるかなとかやっていると余裕があったはずなのにぎりぎりで家を出ることになる。

 ひさしぶりに上野は国立西洋美術館へキュビスム展を観に。なんだかんだいってピカソが好きである。キュビスムへ影響を与えたものとして、アフリカやオセアニアの伝統的な美術品や装飾品があげられていた。それらの影響を受けた芸術をプリミティヴィズム(原始主義)というと書いてあった。西洋中心主義だ!!と思った。いちおう西洋中心主義に批判的ともとれる書かれ方がされていた。でもアフリカやオセアニアをそういう目で見ていた画家たちの絵画をりっぱな額に入れてもっともらしく飾ってそれをわざわざ観にきているわれわれ……と思うと、もうちょっと批判的な色が強くてもいいような気がした。まぁ人種差別主義者の絵なんか一切とりあげるな!!!というのよりはぜんぜんいい。
 後半にシャガールの絵がいくつかあって驚いた。シャガールがキュビスムの影響を受けている印象がなかったから。数年前開催されていたシャガール展を見逃してくやしかったことを思い出した。
 
 そのあと平日しか営業していない気になっていた喫茶店を訪れる。とくに予約とかはしていないんですけど……と伝えるとカウンター席に通される。ここはお茶が有名なので、カウンター席だと、カップとか、お茶を入れる様子とか、茶葉とかが見えていいとレビューにあったので、よかったと思った。
 まだ『三体』をちまちまと読みすすめているのだけれど、なかなか読み終わらない。昨日からやっと全5冊のうちの4冊目に入った。あまりにも読み進められないので最近は喫茶店で読むことにしている。注文したものができあがるまで本を開いてカウンターのへりに背表紙を立てかけて気づいたが、このカウンターのへり、革張りだ!そしてその革がとってもやわらかくてふわふわしている!!すごい!!うっとりする触り心地だなあ、椅子もふかふかしているしとても読みやすいよい席だった(机やいすの高さがハードカバーの本を読むのに適していない喫茶店はすごく多い)。
 ランチセットについてきたお茶はクリスマスのスパイスティー。嗅いでみるとカレーのようなスパイスのにおい。甘くなくておもしろかった。飲んでみてもカレーっぽいスパイスのにおい。おいしかった。
 せっかくお茶の有名なお店だし、もう少し本も読みたいし、ということで、台湾茶の金萱茶(きんせんちゃ)を頼む。フレーバードではないけれどすごく甘いにおいがするということで、ミルクウーロンという名前で載っていた。お茶をサーブしてもらったときに、茶葉の匂いもかがせてくれた。むせかえるような甘いにおい!びっくり。飲んでもおいしい。AOBAというお茶屋さんの茶葉なんだって。知らないお店だ。今度調べてみようと思った。

 帰り、喫茶店の近くにすごく安いお花屋さんがあるのを思い出して寄ってみるが、ばらとゆりばかり。チューリップもフリージアもスイートピーもなかった。今年の秋冬は暑いくらいだったから、まだできていないんだろうか。乗り換える途中の駅の花屋さんをのぞいてみたら、白とピンクのチューリップだけがあり(色とりどりの一重咲きのチューリップを束ねるのが好きなのだ)、ピンクのチューリップを2本買う。そしてこの季節には珍しいことにアンスリウムがたくさんある(夏の花なのだ)。やっぱり暑かったからだろうか。ピンクっぽい小ぶりなアンスリウムも1本買う。キルタンサスというみたことのない、でもなんだか絵本にでも出てきそうなおもちゃみたいにかわいらしい花もあったので、1本買う。今調べてみたら、この花は甘いかおりがするとのこと。帰り道、なんだか甘いにおいがふわっとしたのはこれだったのか!いまベッドサイドに飾っているのをくんくん嗅いでみたらほんとうに夢みたいに甘いにおいがする。フリージアよりも好きなにおい。ちょっとメントールっぽい感じがある。あぁもっと買っておけばよかったかな。ここ1年くらい花屋を見つけるたびに冷やかしているけれど、ほとんど見たことがないから、次に見つけたらまた買おう。

 家について、家事。洗濯をする。冷凍まぜそばをチンして食べてから、何をしよう、もう眠ってしまおうかなと考えるけれど、なるべく起きていたいので、お人形用の服を作ることにする。60cmサイズのブルーフェアリー用のお洋服。中原純一コラボのスーパードルフィーがかわいくて、その衣装をまねっこしようと思っていたのだ。三角襟の、フィッシュテールのワンピース。
 型紙を作っていたら、11時過ぎに出来あがった。明日、仮縫いをしてパターンをチェックしようと思う。

 今日は朝に起きて昼寝もせずに活動できてよかった。毎日こうならいいのに。あしたもあまり眠りすぎないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?